おはようございます☆

 

昨日(6/22)は妊娠30週の健診でした。

・産婦人科

・内科

・小児科

という盛りだくさんの健診内容…

 

ではひとつずつ。

 

【産婦人科】

今回は30週のスクリーニングでした。

そこでまあ、問題が…

結論から言うと

 

    

羊水多い

胎児大きめ

前置胎盤

まあ盛りだくさん。

 

きっと羊水過多も胎児大きめも妊娠糖尿病のせいだと思うんだけど

 

調べると、先天性の異常だったりダウン症だったりがでてきてめちゃくちゃ不安に…

いやでもエコー中なにも言われてないし、きっと大丈夫…。

 

そして前置胎盤に関しては、前回の健診で低い位置にあるとは言われてました。

今回の下からのエコーで、やはり上に上がってきていないということで

明日(6/24)にMRIを受けることに。

 

それもなぜ受けるのか説明がなかったので調べると

胎盤癒着の可能性をしらべるっぽい…(私調べ)

 

これで胎盤癒着してたら子宮全摘手術になるとか書いてて

ちょっと怖すぎてまだ子宮全摘手術に関しては調べてません。

 

なんでこうもいろいろ重なるんだろ…。

 

こんなに盛りだくさんなもので、次回の健診は本来であれば助産師外来で夫とエコーを見れるはずだったのに

ダメって言われちゃいました。

 

くぅーーーーーー。

 

続く【小児科】

 

こちらは実は次男の時に判明した病気が一つあり

それが原因での、小児科との面談っていうやつ。

 

プロフィールにも書いていますが、HTLV-1っていうやつですね。

簡単に言うと血液がん。

 

これのせいで私は完全ミルク育児となります。

次男の時に夫同伴で同じ小児科の先生から説明受けているので

何も問題なく面談はサクッと終えました。

 

まぁ問題があったとすれば、院内での連携がうまくいってなくて

最初血液型RH-だもんね、みたいに言われて「へ?」ってなったくらい。

 

違う患者と間違ってたらしい。

あぶねあぶね。

 

そして【内科】

 

こちらは血糖値の記録冊子をお渡しし、問題なさそうだからインスリンなしで行こう

と言われ。

 

そこでなにも言わなきゃよかったのかもだけど一応産科で

・羊水多い

・胎児大きめ

のことを言われたよって言ったら先生反応変わり。

 

インスリンやる?

24時間血糖値測れる装置つける?

 

みたいに言われ…余計なこと言ったなと反省…

 

結果、たまにでいいから食後1時間の血糖値を測ってみようということになりました。

食後1時間の血糖値目標は140以内。

 

なので私は食後1時間血糖値が140以上だった場合、2時間後も測ってみようかな

という独自ルールでやってみます。

 

あいかわらず食事は

・サラダ

・豆腐

・納豆

 

この辺が中心。

最近はここに大好きなエビを追加。

 

業務スーパーで冷凍のブロッコリーとエビを安く仕入れ、

それらを茹でてサラダの上に★

これだけで私にとっては贅沢なサラダになる~

これだけで続ける気になれる~

 

唯一はエビが一袋700円くらいするんだけど1週間でなくなるwww

ん?1日100円って考えると安いか…

 

 

さて超ハイリスク妊婦(自称)はいつ破水がおきてもおかしくない、出血する可能性もある

ということで、今日から産休にはいることにしました。

 

正式にいうと

予定帝王切開の手術日を8/8として、産休開始が6/28

なので今日から27日までは有休を使うことに。

 

仕事がないってだけでまじストレスが減る。

やんなきゃいけない、時間が、とか考える必要ないからありがたい。

 

今日からはゆっくり過ごします。