E2
エストラジオールは、エストロゲンの一種で、卵胞ホルモンと呼ばれる
E1エストロン
E2エストラジオール←コレのこと!!
E3エストリオール
生殖器を発育させたり、子宮内膜を肥厚させたりする作用がある
また、卵胞がどれだけ成熟しているのかの指標にもなる
 
月経周期
卵胞期前期:11〜82pg/ml
卵胞期後期:52〜230
排卵期:120〜390
黄体期:9〜230
 
E2が基準値より低いと卵巣機能が低下していることを意味する
 
LH
卵巣から離れた場所で卵胞を発育させる
脳下垂体で分泌される卵巣で卵胞を成熟させたり、排卵を促進させたりしたあとに、黄体を刺激するといった作用をもっている
 
月経周期
卵胞期:2.3〜16.9mlu/ml
排卵期:2.9〜51.3
黄体期:0.9〜19.4
 
LHが基準値より低いと、下垂体機能低下症や排卵障害が疑われる
高いと、卵巣性無月経が疑われる(卵巣に原因がある排卵障害のこと)
 
 
FSHもFHと同じく
脳下垂体で分泌されるホルモンのこと
卵巣において卵胞の発育を促進するという作用をもつ
 
月経周期
卵胞期:3.0〜14.7mlu/ml
排卵期:3.2〜16.6
黄体期:1.5〜8.5
 
 
私の検体結果

 
 
E2が低いから、卵巣機能がやはり低下しているのか
生理周期もどんどん長くなってて、38日とかあるから、そんな気がしてた
昔はそんなことなかったから、30を過ぎてどんどん下降気味なんだな
この数値のさらに4日後(明後日)の検体結果で少しでも上がってくるといいのだけど