遅くなりましたが先日作った「ロール白菜」レシピですニコニコ

 

ロール白菜と自家製トマトソース

{0EFA6BC0-3C39-4C47-90A7-E94DC38C4CF1}
 
◎用意するもの
白菜6枚
ひき肉(適当)200グラムくらい?
豆腐半丁
生卵1
塩胡椒
 
材料をすべて混ぜてタネを作ります。
 
白菜の下の硬い白い部分はカット↓
 
{C3E23E43-63C4-4221-BAD5-D997E0668B6A}

↓これは使わないので味噌汁に入れたり刻んでサラダにしても良いです。
 
{816C8EE4-8BAC-4AB9-8CC8-2EF95C849EF9}

 
タネを真ん中に置きます(あまり多く入れるとはみ出しますのでその辺は適当に)↓
{BC97E1A7-E3CB-4960-A1AD-05F8B2E8154C}

 
包んで楊枝でさします。
これを6個作りました。
{B089CC24-90DA-45DF-A7B5-45090661E44E}

 
ソースはトマトソースを使いましたがコンソメでもなんでも合います。
 
先に鍋にキツキツに白菜ロールを並べてあらかじめ味をつけておいたスープをヒタヒタくらいに入れます。
落し蓋をして、弱火で10分。
途中で汁を足します。(ヒタヒタより少し多め)
弱火で15分
裏返したりしません。
 
火を消して一晩置きます。
次の日、弱火で軽く温まったら皿に移しとろけるチーズ乗せて15秒くらいチンして出来上がり。
 
{0EFA6BC0-3C39-4C47-90A7-E94DC38C4CF1}

中までしっかり味がしみて火を通している間、動かしていないので煮崩れしません。爆笑音譜音譜音譜
 
 
トマトソースレシピです。
 
夏の終わりに余ったトマト達。
{00C60C7B-32B4-4357-AA57-DB50B13235ED}

湯通しして皮むき↓
{CBB76990-8FC5-447B-982A-1D0611460C4F}

剥きました。↓
{0B3282F4-4796-43E3-B868-0C3A13292873}

 
フライパンにグツグツと弱火で煮る。
{9FF52268-FC7B-4B52-9A37-494E3750A49B}

塩を少し入れましたが味付けは使うときに調節すればいいです。
 
冷めたらジップロックに入れて冷凍庫へ。
なるべく薄く平らに寝かせて凍らせると、、、
{39E20769-84D4-4D3B-ADDB-1EB61CDCAE87}

使う分だけパキッと割って
解凍してそのまま使えます爆笑
{09047C3D-8A5E-4C27-A7A4-A8D6B565E6C6}

 
AD

コメント(4)