いつも質問ありがとうございますニコニコ

私が参考にしている【糖質ダイエットの本】について質問をいただくことが多いです。


過去に何度か記事にしていたのですが中途半端でわかりにくかったのでもう一度まとめました!

 

 

 

まず、いろいろ見ると分からなくなるので私は2冊しか見ていません(それもパラパラ見ただけ滝汗

どちらもゆるい糖質ダイエットを勧めてくれた友人(チェブラーシュカ)がプレゼントしてくれたものですおねがい



1 糖質オフ料理レシピの本

 

レンジで作れて作り置きできるものが沢山載っています。とても簡単なのでおかずの種類を増やしたい人にいいと思います!
 
私は「これはフライパンで作れるな」と思ったので最初だけレンジで作りましたがあとは参考程度ですニコニコ
 

電子レンジで糖質オフの作りおき

{63AE08B8-8070-46D6-A27E-7A17AD3B0FF9}

 

{7C772FEA-ABE8-4F7E-A93A-746B74FA8813}
 
 
最初に糖質オフの食事の仕方や基本的な説明があるのですが書いてあることが分かりやすいです!ニコニコ
 

 
 
 
image
 
↑この本を見て、朝と夜のお米を抜く「スタンダード糖質オフ」を私はやっています!
友人は「プチからやってみよう」と言ったのですがスタンダードは「ぐっとやせやすくなり続けるモチベーションがわきます」と書いてあるので私はこれだ!と直感して決めましたウインク
 
 
2 糖質のことが分かる本
 
もう1冊はこれです。友人が教えてくれたゆるい糖質ダイエットはこの本の「糖質ちょいオフ」がお手本だそうですニコニコ
 
{F72F7EC1-7E92-4EA4-9902-B001972DEFB4}
 
 
食べ物の種類ごとの糖質ランキングになっていてニコニコマークや泣き顔マークもついていてわかりやすいです。
間食のお菓子やデザートや飲み物のランキングもあります!
 
{A6D5F0E7-69BE-4E2D-B5A8-68DD0395B50D}
 
{C2B2BF2D-44EF-41CA-A788-C355898D08E7}
 
↑「どっちが糖質が多い?」クイズが面白い!
まったく当たりません!えーん
太らないと思っていたものが実は糖質が高くて「だから太ったんだ」「思い込みって怖いな」と学びました。
 
答えはこちら↓
 
 
友人に本について詳しく書きたいと言ったら熱いメッセージを送ってくれたのでそのまま貼ります!爆  笑
 
 
【作りおきレシピ本は、ぶーこがお腹が減ったときに、お菓子や菓子パンを食べる代わりに「おかず」を食べてほしくて、超カンタンに作れる手抜き&作りおきのレシピ本を選びました。
 
監修の江部先生は糖尿病専門医で糖質ダイエットの第一人者のお医者さんです。糖質オフの「食事の仕方」も具体的なので、すぐに実践できると思います。巻末に主な食品の糖質表も載ってます。
 
もう1冊の黄色い本は、「そもそも糖質って何?」、「何で糖質オフすると痩せるの?」という基本知識を「ゆるーく」知りたい人におすすめです。食品の種類ごとの糖質ランキング表がメインの本です。食材の「選び方」に役立つので、ご家庭に一冊、永久保存版になります。
この本の栗原先生は「糖質ちょいオフ」を提唱しているお医者さんです。私はいろんな本を読みましたが、難しい理屈はさておき最初に知るべきことはこれ1冊で十分なんじゃないかなーと思ってます。2012年の本なのでアマゾンで電子版か中古を探してみてください。
※注意!
アマゾンの中古は需要が多いと価格が異常に高くなります。逆に人気がなくなると定価以下にもなるので、そういうときを狙ってみてください。
 
なお、糖質ダイエットに関する情報はいろいろありますが、必ずお医者さんが監修している情報を参考にしてください。
ネット情報は間違いも多いですし、訳が分からなくなると思いますので、立ち読みでもいいから最初は医師監修の本を見て「基本」を正しくつかんでほしいなと思います】
 
とのことです!!
私もこれからもう少し読むようにします爆笑
チェブ!!いつもありがとうです!爆笑アップアップアップアップ
 
 
 
音譜質問に答えますコーナー(よくいただく質問の答えはこちらをご覧ください)