質問ですいません。今みたらさ、糖質て、書かれてない品もおーくて、炭水化物の数字出されてるよね?炭水化物の数値を見たらいいのかな?】
 
 
質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
はい、そのとおりです!
私も最初は炭水化物と糖質の違いが全くわからず何度も友人に聞いて教わりましたびっくり
 
基本中の基本なので友人の力も借りて説明してみたいと思いますニコニコ
 
 
まず炭水化物とは糖質と食物繊維を含む栄養素のことです。
 
炭水化物=糖質+食物繊維 です。
 
なので糖質は炭水化物のうち食物繊維以外の成分のことですが、食べ物に含まれる食物繊維はたいていとても少ないので、、
 
炭水化物はほとんど糖質だと考えれば簡単です!
 
 
実例で説明します!
 
 
1 炭水化物しか書いてないパターン
法律で絶対に成分表示しなければいけないのは下の写真の5種類だけで他の表示は特に決まりがないそうです。
熱量はカロリーのこと、たんぱく質、脂質、炭水化物は大事な三大栄養素、ナトリウムは塩分のこと。
この菓子パンの場合は炭水化物66.6gがほぼ糖質と思えばOKです笑い泣き
 
あと「1包装あたり」と書いてますが、この部分も品物によって100gあたり、1袋あたりなどばらばらなので注意しています。
 
image
ちなみに私はカロリー表示はみてません。「カロリーと糖質の違い」の質問もきてたので後日書きますね!
 
 
 
2 糖質を表示しているパターン
炭水化物の内訳も書いてあるパターンです。
炭水化物11g=糖質10.3+食物繊維0.7。
全部この表示にしてくれれば分かりやすいのですがウインク
 
image
 
 
 
3 要注意なパターン
さらに細かく「糖質」と「糖類」を分けて書かれているものがたまにあります。ぱっと見「糖類ゼロ」だから糖質ダイエットに良さそうですが成分表示をよく見ると「糖類」はゼロですが「糖質」は10g当たり3.9gと書いてありそんなに低糖質というわけでもない、、、滝汗あせるあせるあせるあせる
 
砂糖とかの糖類は使ってないけどその他の糖質はしっかり含まれているんですねあせる
糖類ゼロはスルーしてあくまで糖質の数字を見れば良いです。
 
image
 
 
計算はしていないのですが
「このチョコ3本食べるだけでカレー1人前より糖質が多い!」ガーン
「菓子パンはこのチョコ15本分以上!菓子パンおそるべし」笑い泣き
 
こんなふうに食べていいか食べない方がいいか感覚でわかるようになってきましたウインク
 
 
↓わたしが甘い物をたべたいとき用にしているカカオ88%チョコは糖質がちょうど1枚1gなので、スーパーで買い物するときにはこのチョコ何枚ぶんかを目安にしています。
{AB78818C-C7D6-414F-8960-AEDDE32485EE}


例えば、、やめられない止まらないで軽く1袋食べていたかっぱえびせん。1袋でカカオチョコ60枚分。衝撃的でした滝汗
image
 
 
 
成分表示の見方が分かることで買い物もしやすくなり、今まで自分が低いと思っていたものが実はそうでなかったりいろんな発見がありました。
「炭水化物と糖質」の質問をしてくれたおかげで私も新たに再確認することができました。
ありがとうございます爆笑

 

 
「食生活の見直し」だけで私はここまでやってこれました。
 
「キツイ」「我慢」「無理をする」「覚悟を決めてやる」そんな気持ちは1ミリもないです。
 
私のゆるい糖質ダイエットは「糖質の取り過ぎ」と「血糖値を上げない食べ方」に気をつけるだけ。
(血糖値を急上昇させない食べ方は3ヶ月の振り返りにも少し書いていますが後日あらためて書きます!)
 
そもそも糖質制限はダイエット法ではなく糖尿病の予防や治療のための「肥満治療法」なんだと友人が教えてくれました。
 
糖尿病といえばカロリー制限というイメージですが「今は海外ではもうカロリーから糖質制限に変わった。日本も遅いけど変わってきてるよ」←医療に詳しい友人。
 
「糖質オフでダイエットもできて健康にもなる。ぶーこが証明してくれてるので教えていて楽しいわ~」と言ってくれています。
 
私も楽しいです!!爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
私は飽きっぽく運動大嫌い。
今までやってきたダイエットは知識もないから間違いだらけ。
変な薬飲んだり、、食べたものを吐いたり精神が病むことをした経験もありました。
若い頃はダイエットをしフラフラになり会社の人にも迷惑を散々かけ人に迷惑をかけ家族にも心配させました。
ひとに迷惑をかけてまでやるダイエットなんて私は糞食らえだと思っています。
 
今、続けている「ゆるい糖質ダイエット」はダイエットと言うより「食生活の見直し」です。
 
極端な食事で体に負担をかけたら辛いし続かない、どんどん間違いの道へ行ってしまうけど、バランス良くしっかり食べて体に優しい今現在の食生活なら一生続けていけます。
 
目標体重達成したら終わりでなくそこからがスタート地点なんだと思っています。
 
「痩せたい方法」ではなく「太らない方法」
「普通に食べていれば太らない」←衝撃的な友人の言葉
 
たしかに自分が普通じゃない食べ方をしていたことは自分が一番知っています。
この1年間を振り返りダイエット前の食べ方は恐怖を覚えました。異常でした。
 
太らない食生活習慣を一生続けることは難しいことではありません。
 
これからも「食生活の見直し」を続けて素敵な女性になりたいですおねがい
なります爆笑爆笑爆笑
 
 
 
質問に答えます【今までの質問が載っています】
 
{0A88E3AD-4933-4A2E-9AC1-23449A1D6C12}
 
AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(8)