こんにちは。

海が大好きなヨメ、
ハンバーグが大好きな夫、
二人の家作り&インテリアDIYブログです。

ちょこちょこ記事を更新している中で、家具を運び込んだ我が家の様子はのせてますが、今回はやーっと届いたカーテンを含めて全貌をお届けしようと思います。

間取りや仕様については過去の記事を参考にしてくださいね。(最後に関連する過去記事まとめます)

まずはカーテン取り付け前のダイニングとリビング。

カーテン無し生活、明るくて風も通って好きだったけどね。

我が家のソファはブルー。
旧居から気に入って使っていたので、家作り中も色の統一感を出すためにベースの色に追加したのもブルーでした。
(サニタリーのタイル、寝室のアクセントクロス)


ソファをちゃんと前面から撮った写真がなかったです。
これはニトリのもの。
同じものはネットでは見つけられなかったです。
もう四年前だからなくなっちゃったかな?

ダイニングを真正面から。


こちらもニトリで購入。
こちらも廃盤っぽい。

集成材のテーブルで色は経年変化で薄オレンジがかってる感じ。

ウォルナットの床と色味は違うからインテリア的には合ってないのかも…

でも、テーブルは明るい色の方が好き。
だから買い換える予定はなしっ!

で…もっと残念なのはテレビボード。


これからDIY予定です(笑)
とりあえずの棚で対応してるんです。

テレビきつきつ(笑)

壁面収納的な、オープン棚的な、壁にばーんとしたいです。
と、いうかしてもらいます。(ハンバーグ夫に)
塗料はもちろんウォルナットでね。

で、こっからが本題です!

この雰囲気の部屋にどんなカーテンを選ぶでしょうか?

カーテンの部屋に占める面積はソファよりも広いので(閉めた場合)、このカーテン選び1つで部屋の雰囲気がガラッと変わるなぁ…と結構悩みました。

候補に上がった色は
黒、青、ベージュ、グレー(キッチンタイルに合わせて)。

ハンバーグ夫がこれいいんじゃない?
と、言ってきたのはこちら。



ニトリの男前カフェ風なカーテン。
(確か黒があったはず)

分かる、分かるよ、方向性はね。
間違ってはいないよ。

でも、なんかしっくりこない。

うちに合わない事はないけど、濃い色が多くなるから部屋の重みが増すのと、この文字がちょっと主張強くない?

この『なんかしっくりこない』感じを理由に購入を保留。

他のカーテン屋を見て回ることに。

そしたら、ちょうどunicoがカーテンの秋冬物を出したとの事。

テラスモール湘南のunicoへ。

そこで出会いました。
程よくカジュアルな白地にブルーのストライプのカーテン。


私、今まで色のついたカーテンばかり使ってきたので、ちょっと新鮮。

正直、すぐに「これー!」とはならなかったけど、(unicoの他のカーテンも素敵すぎて)カタログを見返して、家の雰囲気を見て…

そしたら、これしかないなぁ、という気持ちに。
このシリーズのレースカーテンは私は大好きだったし。


そんなわけで、2ヶ月たつ頃にやっとカーテンを注文。

そして一週間前に届いたのです。




どきどき…取り付け。

こんな感じになりました。



ダイニングも。


閉めたところ。



主張はないカーテンだけど…ソファとさりげないブルーが合ってる。



昼間のレースもお気に入り。


この天然素材感が私はツボ。
ちなみに、遮光じゃないです。

でも昼間なら全然問題ない。

何より触ると優しい。

酔っぱらって帰ってきたハンバーグ夫が「これ気持ちいい~」とカーテンとじゃれてました。


私は今まで色がちゃんとついたカーテンばかり選んできたけど、今回の様に主張しない白地のカーテンもいいなって感じました。

おかげでお気に入りのソファやウォルナットが映えるしね。


新しい発見でした。


なんだか…web内覧会というより、カーテン選びの記事になってしまいましたね(*´-`)

でも、入居前の茶色と白だけの部屋から、インテリア次第でこんなに変わるんだな~と思いました。(当たり前か)

パッと目に飛び込んでくる色の足し算、
あまり主張のしない色の引き算、
バランスを考えるのは住みながらでも難しかった…
でも、カーテン無し生活も悪くなかったので、住んで部屋の雰囲気を肌で感じてからカーテン選ぶのもありだと思います。

カーテンと言えど結構値段するし。


すてきなカーテンに出会えてよかったぁ(о´∀`о)

ちなみに、カーテンレールは無印でオーダーしましたが、TOSOのものでした。

こちらは無印から運ばれて、ハンバーグ夫がとりつけ。

とりつけの事、ハンバーグ夫のブログに書いてます。
※ハンバーグ夫のブログに移動します

見てる分には簡単そうでしたよ。



牛うお座


さてさて、次の入居後web内覧会は未定です(笑)

だってどこも未完成だから。

キッチンカウンターの照明はこれから届くし、サニタリーも収納がもうちょっと。
一階トイレもタオルリングないし、二階トイレも照明ないんです。

住みながら選べば間違いないけど、やっぱり引っ越した後はいつまでもごちゃごちゃしてて中々選べない(笑)

一生ものを選ぶのに時間がかかる我が家です。


それでは。
最後にたくさん過去記事のリンクを貼りますが、その前にこちらをポチッとしていただけると、うれしいです。

たくさんのポチが集まればまたweb内覧会がんばるかも?!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ナチュラルインテリアランキングに移動します

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログ村の注文住宅ランキングに移動します

それでは、金曜日がんばりましょう★



《関連する過去記事》
入居前web内覧会で仕様などをまとめてます


LDKに無垢ウォルナットを採用した経緯


《家作り中の方へおすすめの記事》

風通しのいい我が家、夏は過ごしやすかったです

【大成功】風通しばっちりな窓の配置[夏]


照明とスイッチ、こんな風に考えて決めてみるのも、おすすめです

【成功】我が家の照明スイッチ成功の考察


アクセントクロスの考え方


他にも暮らしてみて家作りの失敗や成功をこちらのカテゴリでまとめてます★
参考になりますように(о´∀`о)


AD

コメント(2)