KT6歳2か月


来週入学式があるんだけど、通級の先生から連絡があり、見通しをたてるという意味で入学式の予行練習に参加しませんかと


本来は明日椅子などを並べるので、会場の準備が整ったあとで本番と同じシチュエーションで行うのがいいけれど、簡易的な感じで良ければ今日でもいいですよと言われれ


明日は予定があったので、今日参加させてもらうことにした。時間指定で他のお友だちもいるとのことだった。


時間に来校しまずは下駄箱の場所を確認して、当日はここで親と離れて6年生に連れていってもらうよと話して


先生と手を繋いでそのまま教室まで行った。席順は決まっており、KTは真ん中に近いとこの1番前だった。


うちからは席は前にしてくれとは特に伝えなかったけど、出席番号ではなさそうなので、これは合理的配慮だと思った。


そこで入学式についてのおはなしを聞く。1年生立ってくださいと言われたら立つ、礼と言われたら礼をする、1年生座ってくださいと言われたら座る等説明を聞く。


そのあと体育館へ移動して私ともう一人のママは後方のパイプ椅子に座る。ピアノで当日の入場曲を演奏してくれKT入場をする。本番同様にちゃんとマイクも使ってアナウンスもしてくれる。


そこで例の立ってくださいとかの練習を流れに沿ってやっていて、ちゃんとお友だちと指示に従えていた。


退場までしてくれ練習は終了。先生も4人で対応してくれてここまでやってくれると思わなかったのでとてもびっくりした。


KTにとっての初めての学校だったけど、下見ができた事で、当日の緊張感は少し和らぐのではないかなって思った。とても、ありがたかった。


同じ自治体の別の小学校の通級に行く予定のお友だちも同じように下見に行ったとう言っていたので、自治体でやりましょうとなっているのかなと思った。


初めての学校ではじめてのお友だち、きっと不安だろうなという気持ちに寄り添ってくれて、感激している。


大丈夫!皆新生活は不安なものだから!で片付けてしまわないで、今はこんな配慮もしてくれるんだな、と本当に感謝の気持ちでいっぱいだった。


そういうわけで、KTもお陰で少し安心したように思うから、きっと入学式も落ち着いて参加できると思う。


おうちでもまた読んでみてねと



ありがたいー!


あとは天候に恵まれますように!