きょうは 春休みのおはなし。

全員いる もれなくいる 毎日いる。

思い切り体を動かしたいよねって 家から近いトランポリンの施設に初めて行ってみた!



おー!楽しそう!

受付を済ませ 早速跳ぶ


ケントはマッチョでジャンプ!

アイチャンはさすがの経験者!


そんなに混んでおらず自由に遊べた


ここは一方通行でただ飛び込む!


トランポリンの上を走ることないから うちの子たちずっこけてた

色んな種類のトランポリンがあって 移動しながら自由に跳ぶ


アイチャンはクラブで今練習している技を練習したりと楽しそうだった

boysはひたすら跳びまくって走り回って汗だく


さいごは肌着よ

奥の方は大きめのトランポリンもあって、トランポリン習ってるんだろうなって子が練習したりしていたね!


ルールで初心者のひとりでの回転系は禁止だけど アイチャンはいつもやってるから大丈夫

スタッフの人もよくみてくれているし、初心者には技のレクチャーもしてくれるとのこと。


皆とっても楽しそうであっという間の90分だった!

3歳以上だと親は一緒に跳ばなくても良くて、見学でOKなんだけど 初めてだったしカイチャンのサポート必要だろうって私のぶんも料金払ったけど全然必要なかった。

ちゃんとルール守ってケントと仲良く遊んでいたね。

ただやっぱりトランポリンは疲れるらしく珍しく


食事中に寝た!赤ちゃん以来!

また明日も行きたいって子どもたちに言われるけど、ケントとカイチャン未就学料金なのに4人で90分7,000円越えたからね!気軽に行けないぞ!

室内で遊ぶのって本当にお金かかるよね。遊びマーレやファンタジーキッズリゾートと同じ!


ヘアバンド欲しいってアイチャン


たくさんあるなかから まさかのチョイス


え?カエルなの?外出られないじゃんって思ったら



全然外も出てる

大事に抱えてるのは


この


水色のヘビ! (自分の貯金から買った)

カエルを頭に載せて ヘビを首に巻いてる謎の少女(顔はコケシ)

でもちょっと人の事言えない。私も二十歳前後の頃カエルグッズに激ハマりしてて何でもカエルのもの買ってた。

なんならカエル雑貨専門的とかわざわざ行ってた

家の階段の出窓のとこに飾ってるカエルを洗った


後ろ姿 可愛すぎるって


これも20歳くらいに買ったカエルたち

牛柄がお気に入り。窓に置いてたからちょっと日焼けしちゃってるけど まだきれい

あの頃は将来の事は何も考えていなかったけどアイチャンに『ちょうどアイチャンとケントとカイくんだね』って言われて本当だ!って

これからは3人だと思って飾ろうかな!

アイチャンが書いた似顔絵


似てるってトトロに言われた!

でも確かにこんな感じ!

この間 ダマチャンのさいごの散歩に行った。

ほぼ歩かなくなっても 行ったり行かなかったりしていたけど、もう気分転換にもなっていないと気付いて、でもこのままフェードアウトもスッキリしないと思って

天気の良い日にダマチャンさいごの散歩に行こう!って子どもたちも誘って皆で散歩に行った。



14年間毎日毎日どんな天気だって一緒に散歩をした。埋もれちゃうような雪の中でも 台風がきて信じられないくらいの雨の中でも 私たちの体調がどれだけ悪くても 小さな子どもたち置いていけないから全員連れてあっちこっち本当に大変だった

ダマチャンは家の中でトイレをしないから どんな日もどんな時も散歩は欠かせなかった。お陰で私は仕事からほぼまっすぐ家に帰っていたね。


たくさんの友だちに会えた。季節を感じてたくさん歩いた。毎日がとっても楽しかった。ダマチャンとの散歩は私たちの癒しだった。

天気や体調や赤ちゃんを連れての散歩は大変だと思うことはあったけど、面倒だと思った事は一度もなかった。車であっちこっちと山の公園にも連れて行き、ダマチャンの散歩欲を日々しっかり満たせていた自信がある!


そんな散歩命のダマチャンが歩かなくなってしまった。散歩が終わってしまうことは寂しいけど、14年半の散歩の時間は私たちの中にずっと残っている。


ダマチャンがいてくれたお陰でトトロさんの運動不足解消にも一役かっていたね。

もう心残りはない。今日で散歩はおしまい、と決めて泣きながらの散歩になるかと思ったけど、いつもの散歩コースをカートでまわってトトロさんと散歩の思い出を話しながら穏やかな気持ちでいられた。



あれだけ絶対に座らないぞってカートに立っていたサムライのダマチャンが寝てしまっている。やっぱりもう無理だったんだね。

ダマチャンに ありがとうと伝えたい!

彩りのある毎日をありがとう!



【散歩を引退したダマチャンはよく寝ている。食事は食べたり食べなかったりはあるけど体調は悪くなさそう。15歳も見えてきたね!】