STEP修了者の方へインタビューしてみました
 
【Mさん・受講4回】
 
Q.受講のきっかけは何でしたか?
A.30年ぶりに再会した吉川さんが、キラキラと楽しそうで。
昔から楽しい人ではあったけれどシャイな感じがなくなって別人のようにさわやかだったので近況を聞いてみてSTEPの事を知った。
はじめ、自分は困っていないので必要ないと思ったけど、自分の考えに揺るぎない軸を持ちたいと考えて受講を決定しました。
 
Q.1番の変化は何でしたか?
A.なぜ好ましくない行動をするのか、と考えることでイラっとしたり、怒りが湧いてくるなどの負の感情と自分との間にワンクッション置くことができる。
STEPで大切な、行為と行為者を分けるにつながるけど好ましくない行動をとった人そのものに対する負の感情は小さくなる。
全部練習問題みたいなかんじ。
 
 
Q.繰り返し受講された理由を教えてください
A.子供が1歳の時に始めたけれど、成長とともに対峙する問題も変わってきてリアルタイムの題材をまた講座で話し合えるのがとても心強かったということ。
一度二度と学習を進めていくにつれ、自分が以前よりも深い考えや別の視点を持っていることに気づいてもっと深く知りたいと思うようになったので。
 
Q.難しかったことは何でしたか?
A.STEP対応すべしと頭でわかっていても、自分が我慢するのではなく自分が怒っている事を相手にぶつけたい衝動に駆られる。
STEPをやってない人との接し方。
常識とされることへの疑い。(厳しく叱る、など)
子供をきつく叱らないことで、見ている人に甘やかしているという間違った印象を与えてしまうこと。
 
オンラインで受けられる子育てせみなー
 
Q.講座の印象はどうでしたか?
A.座談会形式がよかった。仲間ができて、助け合っていく感じが良い。
 
Q.どんな人におすすめしたいですか?
A.ガッツリ悩んでいる人にはすぐ勧めたくなる。効果がすぐにあらわれるわけではないけど、自分の気持ちから少しずつ変えていくことができるし、変化は自分の意思ですぐにスタートさせられる。
具体的に大きな悩みがなかったとしても、子育てなどで揺るぎない自分の軸をしっかり持ちたい人にも良いと思う。
 
Q.目から鱗だったことはありましたか?
A.・叱らない(誤解されやすくむずかしい)
    ・前向きな否定→
 前向きな言葉も相手を否定すると気づいた。
 気にしなくても大丈夫だよ、そんな気にする      ことじゃないよ、とか大丈夫できてるよ、と      かは本人の自信がない気持ちを否定してる。
・だいたいの問題行動は全部STEPで説明できる
 
スタースタースター
STEPが繰り返し受講される理由がよくわかるインタビューでした飛び出すハート