いやあ、北海道は大変でした。

電気がないので、スマホも見れませんでした。
スマホは充電きれたらおしまいやから。

情報源はラジオと、近所と、お友だちでした。

にゃおちゃんとも、近くのやってるお店など、互いの力になれることあったらと、
情報交換して、しのぎました。


遠くの知人、からも、こちらのスマホの充電残量を配慮してのメッセージありがたかった。


電気は昨日まで電気が来てないお宅も多数あり、いつ、電気がつくのか、交通機関は動くのか、など情報は乏しく。

私的に、職場に少しいったのですが、
同僚もいってたけど、
ネットで細かくわかりやすい情報を発信するサイトは少なかった。




まだ断水してる地域あります。


高層マンションは水槽タンクからなので、
断水してなくても、断水状態でした、公園のお水を明るいうちに、くんでました。



熊本や、東北、関西、その他の過去に震災にあわれたひとの何十分の一だけど、心底、苦労がわかった。

だから、今度は日本のどこかが困っていたら、できることしてあげたいなぁ、と思った。




そんなとき、落ち着いてからアメブロみたら、
北海道震災をネタにしたエールがあったが、全くもって私には軽々しく、にしか感じることができない人も多かった。なんか、わかるんだよ。それは。

本気で心配してくれてる人も中にはいるから、語弊も生じるので、ここらへんにしとくか。

でもさ、こんな時には、直接メールなりしてくれる間柄じゃないと、なんかね。感じずらい、軽々しく頑張れとか、言ってるひと。

なら、触れずにいてくれたほうがマシと感じるのは、私だけなのかもしれないけれど。



というか、早速こんな時期に、不謹慎な奴が、アメブロに蔓延っているのが、信じられない。


にゃおちゃんに向けて?
私うりこと、にゃおちゃんが、
仲違いしたと書いててびっくり。




こんな時に不謹慎だし、いつまで仕掛けるのかな?て呆れました。

本当にロクでもない輩が蔓延ってますね、アメーバ!

うりとにゃおのハングアウト

以上や。






いまも、Wi-Fi調子悪く。

ネットに貼りつく暇はないよ。


でも、これだけは言っとく、にゃおちゃんと私は離れてないよ。