昨日から鎌倉にひとり旅に来ています。


昨日は夜ごはん前について、

ご飯食べて寝たので、

今日は目的の紫陽花巡りだー!と

意気込んでたのですが、

あいにくの大雨!


かなりの大雨!


でも紫陽花巡り、来てます💠


長谷寺のあじさい小径?の方まで

追加料金払って入りました!

↓追加払うと見られるところ!




ネット情報によると、

30-40分とか待つ時もあると書いてあったけど、

今日は午前中&大雨だったからか?

20分でした!

入場券を購入してから待ちなのですが、

長谷寺自体や展望デッキとか見るとこあるし、

時間はまぁまぁ潰せました。

とはいえ、まぁすぐ見終わるから7,8分くらいは

突っ立ってました笑




その次は、北鎌倉にある明月院へ!

ここは別名あじさい寺というらしく、

その名の通り、植っている草木はほとんどあじさい!

いろんな色、種類があって可愛かったな〜😚💠









こんなお地蔵さんたちも!↓






↓明月院はこの丸窓からの景色が有名らしく、

今は青々とした草木と、紫陽花の飾り!




本堂庭園があって、

多分丸窓の方に行けるんだと思うけど行きませんでした。

ハナショウブが見どころらしくて、

その季節が終わってしまったから、

追加の入園料はかからず入れる時期らしい。

でも、募金として300円程度は必要らしい。

雨もすごくて、SNSで調べた上で

まぁ覗かなくて良いかと、行きませんでした😂


今は近くのカフェでほっと一息中です!