子育てを楽しみたいママ
暮らしを楽しみたいママ
明日も一緒に頑張りましょう♪

広島市安佐南区の
ライフオーガナイザー®️/JAKC認定キッズコーチングアドバイザー愛川美徳です。


あなたの子どもさんには
お父さん、お母さん以外に話を出来る大人が身近にいますか?

わが家は核家族です。
私の母は、昔から実家に帰る度に
ちび兄ギャングに

『何か困ったことや辛いことがあったら、
まずはパパやママに話して、
もし、パパやママにも話せないことがあったら、いつでものりちゃんに電話しておいで。

学校でいじめられたり、
辛くて我慢できないことがあったら、
いつでものりちゃん家においで。』
(のりちゃんは、ちびっこギャングのおばあちゃんです(*^^*))

そういつも伝え続けてくれています。

寝食をともにして
いつもいつも一緒にいる父母には
近すぎて言えないこと、
素直になれないこと、
心配をかけそうで言い出しにくいこと、
あると思います。

母のこの心遣いをいつも有り難く思っています。

昨年末、ちび兄ギャングの幼稚園時代からのメンバーに声をかけて、
簡単な2分の1成人式をしました。

10歳の節目に久々に皆で会えたらな、
という想いと同時に

お母さんじゃないけど、
困った時にヘルプを出せる大人が近くにいるよ!

ということを感じて欲しい、
そんな想いからでした。


そして、こどもにとって
お父さん・お母さん以外の大人と話して
いろんな考えや、いろんな視点、
いろんな価値観に触れることは
大切なことです。


でも、今の世の中なかなか機会がありません。


子育て中のママにしても
核家族で他の人の手を借りられない人は
たくさんいます。

親族が遠くて手が借りられないなら、
近くのママ同士が助け合えればいい。

そう思います。

近くにいるママさん同士で
助け合いのネットワークが作れるといいですね。

また、ママでなくても手をさしのべようとしてくれる地域の方もいらっしゃいます。

私の暮らしている地域では世代間交流の場も作られていたりします。
数少ない機会でも、
こどもがいろんな大人と交流できる機会を大切にしたいですね。


私も、誰かに助けてもらいながら
また別の誰かの助けになれたらいいなと思っています。



イライラを減らして楽しい毎日へ!
オーガナイズも子育ても1日1歩♪


ランキングに参加しています。
読んだよ!のポチしていただけると嬉しいです(*^^*)↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村