AM10:00、成田から到着。その足で空港内に併設された北海道ラーメン道場に向かう。到着直後にラーメンかい!と突っ込まれそうですが、二郎ラーメン以外にも視野を広げた点を評価してください(笑)。予備知識はほぼなし。とりあえず札幌味噌しばり、あとはフィーリングで札幌ラーメン雪あかりさんをチョイス。ピーク前の遅めの朝ラーというタイミングではあるが相対的に客入りがよかったです。ホントは味噌バターコーンみたいなスペシャルビームを繰り出したかったのだが、午前中のテンションでシンプルに味噌ラーメンに落ち着く。予想に反して、あっさり味噌。午前のテンションにはぴったり。ちょっとおもしろい構成で、表面にはピリ辛のラー油(香味油という表記)。ピリ辛だしオイリーだしで最初は濃い?となるのだが、ベースは白味噌、スープは鳥豚昆布であっさり。このスープと白味噌を香味油で包み込む構成がおもしろかった。合わせる麺は、もちろん西山製麺(少なからず店選びに影響アリ)。いわゆるゴムのようなと言ったら例えに捻りがないが、弾力があり加水率の高い中太麺。札幌ラーメン言ったらコレコレみたいな感じにはなる。観光客丸出しですね。それでいいと思ってます。それこそ北海道で食べる味噌の奥深い世界への記念すべき第一歩なのだから。



ニヤニヤ妙に印象に残るエントランスで、帰りにわざわざ写真を撮りに行った。


関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅