2020年 (283-1) 高砂神社/謡曲高砂/尉と姥/相生の松25Nov26 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** レンタサイクルコーデ ***

 

 

さつきさんと麻丘恵さんと3人で岡山の閑谷学校に行きます。待ち合わせ@姫路駅南口までに時間があって、高砂に行きたくなったのでレンタサイクルコーデね♪(スカートでもべつにかまわないのよ)

 

/高砂駅前パーキング&レンタサイクル

 

*** たまにはこんな朝ごはん ***

 



電車がしっかり遅れてくれたので《ゆったりカフェ朝ごはんは無理みたい(^^)》。でも、青空の下だと、コンビニおにぎり朝ごはんも良いものよ💛

 

*** やっぱり良い雰囲気ね💛 ***

 

 

 

 

 

 

 

高砂は初めてなの。JRだと【明石⇔加古川⇔姫路】=高砂を通らないのよね(vs【明石⇔高砂⇔姫路】@山陽電車)。高砂神社は予想に違わぬ良い感じのお社💛神話時代の創建と伝わります。

 

/高砂神社/公式(たかさご・じんじゃ/創建神功皇后時代/御祭神大己貴命素盞嗚尊奇稲田姫)。

 

*** たーかーさーごーやぁ~ ***

 

 

 

 

 

「たーかーさーごーやぁ~この浦舟に帆を上げてぇ~」。ふた昔?前の結婚披露宴の定番=謡曲高砂です。イザナギ・イザナミ(相生の松)の化身=尉と姥が熊手と箒で浜辺の松の下をお掃除する姿でおなじみよね💛

 

で、高砂神社の【御利益メイン=縁結びと夫婦円満・長寿】なの。あと、五穀豊穣、商売繁盛、etc、etc

 

/謡曲イザナギ・イザナミ@兵庫相生の松(あいおいのまつ)尉と姥伝説(じょう・うば/&/じいちゃん・ばあちゃん)

 

*** ほっこりしたわね(^o^) ***

 

 

 

 

 

高砂神社ははんなりほっこりのお社、来てよかったです💛境内をのんびり歩いてたら高砂の浜に行く時間がなくなっちゃったけど、また来ればいいよね。

 

ここでの収穫がもうひとつ=工楽松右衛門さんにお会いしました。彼は蔦屋重三郎さんと同じ頃の人。回船業を営み、丈夫な帆を発明し、択捉島に港を築いたのよ(活躍は重三郎さんより長いです)。江戸時代には愉快たくましいひとが多くいたのね。

 

次回はさつきさん、恵さんと閑谷学校に行きます。

 

/和魂神社・稲荷社・神明社・住吉社・愛宕社和魂(にぎみたま)工楽松右衛門(くらく・まつえもん/1743-1821/高砂市)蔦屋重三郎(つたや・じゅうざぶろう/1750-97/江戸)択捉島(えとろふ)

 

***

 

INDEX/スタイル/神戸兵庫の小旅/神社/狛犬狛アニマル/御朱印/鳥居/生きもの&園/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***