アロハー
最近風強め寒めのハワイですー
最近思ったこと‼️
日本はサービスが良い!
チップないのにレストランもデパート系も何ならコンビニでもなんでもサービス最高👍🏼
顧客満足度を重視してるからなのか、クレームが嫌なんか、よーわからんがサービスはむっちゃ良い‼️
顧客満足度はレストランやホテル、マッサージやデパートなどでは重要と思う‼️
お客さんが満足する内容を提供してお金もらってるんやから、そりゃ当たり前のことで、そこが良くないと誰もこーへんからね😭
まぁアメリカはサービスはあんまり良くはないが(場所にもよる)。
基本考え方は一緒で顧客満足度を重視してるホテルとかレストランも多い👍🏼
なのでサービス良くするとチップもらえるし、そのためにみんなウェイターとかは頑張っておる🙏🏻
しかし。。。。。
この顧客(またはお金を払う側)が満足度を判断するっていうのが当てはまらないのが教育現場と医療現場やと思う‼️
生徒がお金を払う立場やけど(塾とか私立の学校とか)生徒や親の満足度に教師や学校は左右させられてはいけないと思う‼️
そして顕著なのが私が働く医療現場‼️
患者に満足してもらうのはもちろんやけど、患者がお金を払ってるからといって患者の言う通りにはできへん😭
患者満足度重視ではいかれへんことが多々ある‼️
患者さんが「この薬欲しいんですよー」とか「この検査したいんですよー」とか「こっちの方が効くからこれくださーい」とかそう言う言葉に左右されてオーダーすることはできない😭
患者さんの症状と病状と年齢と性格と病歴と家族歴と色々見ながら決めていくから一概に「これ」とはならない😅
なので患者満足度が下がることはあるかもしれへん🥲
でも医療はそうじゃないとあかんのかなとも思う👍🏼
患者さんの病気や命を預かってる以上、患者満足度より、患者の安全度を重視しないとあかん‼️
と言うことを理解して欲しいと思うのでした笑
まぁ医療もサービスなところもあるからその辺は話し合いやけどねー
なかなか難しいですわ😅
でも私の性格にはこの職業あってる😂😂😂
顧客満足度系の仕事やと顧客(要はお客様)は神様です🙏🏻みたいな風潮がまだあったりするやん😅😂😭
私そういうの苦手でしてね🥲
人にペコペコしたりとか褒めまくったりとかできへんし、何となく向いてないんよな😂😂😂
やはり向いてる職業に人は就いていくということかなぁ😅😅😅