こんにちは!横山社会保険労務士事務所の横山勝です。

 

経理や人事のご担当者様、そろそろザワザワし始める時期ではないでしょうか?

 

そう、年に一度の大切な業務、社会保険の「算定基礎届」の提出時期が近づいてきました!

 

「算定基礎届って、毎年なんとなくやってるけど、これで合ってるのかな?」 

「うっかりミスで後から大変なことにならないかな…」

 

そんな風に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください!

 

今回、当事務所のHPにて、そんな皆さんの疑問や不安を解消できるよう、

  • 算定基礎届ってそもそも何?

  • 提出までの流れ

  • 特に気を付けたい注意点

について、分かりやすく解説しています。

 

📌 ここがポイント!

4月、5月、6月の給与が対象になるこの届け出。

  • 残業代の変動は?

  • 通勤手当も含まれるの?

  • 昇給があった場合はどうする?

など、意外と見落としがちなポイントも詳しくお伝えしています。

 

正確な届け出は、従業員さんの社会保険料や将来の年金額にも大きく影響します。

 

ぜひ、この機会に内容を確認して、スムーズに手続きを進めていきましょう!

 

 

詳しい解説はこちらからどうぞ! 

 

↑この記事が、皆さんの日々の業務の一助となれば幸いです。 

ご不明な点がありましたら、お気軽にHP経由でお問い合わせくださいね。

 

 

 

▼事務所HP