今月の更新は今回で最後にしようと考えているよこやまです。


ぶらりと浅草まで行ってきました。


吾妻橋より撮影。


一番左が墨田区役所。真ん中あたりにある茶色いビルがアサヒビール本社です。


その間がつい最近日本一の高さになった東京スカイツリー!


一番右側にあるのがアサヒビール吾妻橋ホールです。


大学時代の同級生で、この建物を『金のう○こ』と言ってた人がいました(笑)。


よこやまの雑記帳ときどき真面目または笑い-吾妻橋


浅草雷門。大混雑でした。


雷門の提灯には寄贈者である、松下幸之助さんの名前が入っています。


よこやまの雑記帳ときどき真面目または笑い-浅草雷門


雷門前からも東京スカイツリーが見えます。


右下は人力車。ダイエット中かつ単体の為、もちろん乗りませんでした(笑)。


周りから、人力車を引いている人の事を『いい筋肉だね』とか『足がすごい』などの話声が…。


よこやまの雑記帳ときどき真面目または笑い-浅草・雷門前


浅草寺は混雑しているので離れ、さらに歩き、合羽橋方面へ。


見ているだけでも、色々と面白いものがあるので楽しいですよ。


よこやまの雑記帳ときどき真面目または笑い-合羽橋


最後は上野駅まで徒歩で。歩けない距離ではないです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


最近更新減ったので、いつもご覧頂いている皆様に今回はちょっとお得な情報をご案内。


JRの運賃、ちょっと高いって思う時ありますよね(笑)。


例えば、渋谷~横浜。


東急東横線なら260円なのに、JRだと380円(普通の路線検索より)。


うわっ、高い…。そんなあなたに、こちら。私も出掛け先でXPERIAを使って調べています。


乗車券分割プログラム(全国のJR線のみ対応)→http://bunkatsu.info/


私のXPERIAで正常動作を確認済みです。普通の携帯(私のはauですが)はあまりお勧めしません。


上の例の渋谷~横浜では分割できないですが…。


例として、大宮~川崎。


徒歩5分程で行けますよ!


って、それ大宮町(駅では無い上に、川崎市幸区のローカルネタで失礼)。


話を元に戻しますが、普通にSuicaで乗ると『780円』払うはずです。


ところがどっこい、この区間は分割すると約1割引きの『710円』で行けるんです!


この場合の往復ならば、140円引き。ジュース約1本分浮きます!


で、以下のように買います(プログラムより)。


大宮~川口、川口~神田、神田~川崎。


それぞれ、210円、210円、290円。合計710円。


区間も繋がっているので、問題無し!


最初は1枚目を自動改札機に通します。


最後は係員のいる窓口で券をすべて見せて、渡せば出られます。


乗り通すもよし、川口と神田で降りてみて、ぶらりするもよしです。


注意!以下の事は絶対にやめて下さい。私もここまでは保証しません。区間が繋がっていないので、完全にキセルです。


× 大宮~川口、神田~川崎で500円。


実は紙ばかり出すので、環境にはよろしくないかも!?


あと、操作・方法などが若干難しいので、気になる事が有ればコメント下さいな。ストレートに『東京~横浜はどうなの?』みたいなのでもOKです。折り返し、アドバイスをしますよ。