渋谷のサンデー公開放送へ行って来ました!

場所は渋谷のコミュニティFM「渋谷のラジオ」。

1階がガラス張りのスタジオになっています。

あやめちゃんが登場すると、男性MCさんが窓を開けて、外で待っていたファンに向かって「写真OKです」と言ってくれたので、ガラス越しに写メ撮りました。

あやめちゃん「こんばんは、田尻あやめです。普通の女子大生です」

MC「田尻さんどこ出演ですか?」

あやめちゃん「静岡県です」

MC『僕も静岡なんです。静岡の人に優しい放送」

あやめちゃん「いっぱい出してもらお」

 

MC「子役なんですか」

あやめちゃん「小学5年生から活動してます。ナルミヤオーディション受けたらグランプリもらえて、ニコプチとかの雑誌でモデルやったのが最初です」

MC「芸能界に憧れてたとか?」

あやめちゃん「テレビ見て真似したりしてました」

 

女性MC「初めての撮影とかどうでした?」

あやめちゃん「全然笑えなくて、カメラマンの人がギャグやったりして無理やり笑わせてくれました」

女性MC「初めてはそうですよね」

あやめちゃん「私めっちゃ太ってて、雑誌出てもディスられまくって。みんな痩せてて棒みたいなんですよ。だから、おやつとか我慢して痩せました」

MC「可愛い」

女性MC「けなげ~」

 

MC「三島にいた時は通ってたんですか?」

あやめちゃん「新幹線で1人で。お母さんが紙に書いてくれたので、駅員さんに見せて、頑張って行ってました」

女性MC「偉~い、頑張り屋さんですよね」

 

MC「初めて東京きてどうでした?」

あやめちゃん「お母さんと洋服買いに109きたんですよ。人も多いし洋服いっぱいありすぎて、夢の世界って感じでした」

 

MC「それからピチレモンでしたっけ?」

あやめちゃん「ニコプチからピチレモンですね」

女性MC「私もティーンの頃は読んでました」

MC「ピチレモン出身で有名な方いっぱいいますね。長澤まさみさんとか宮崎あおいさんとか」

あやめちゃん「女優さんが多いイメージです」

MC「ピチレモン出身の人は出世するイメージですね。次はじゃあ」

あやめちゃん「なれたらいいなって感じです」

 

MC「それからアイドルですね」

あやめちゃん「中学2年生の時アイドルをやるって決まって、それから上京しました」

MC「やりたくて?」

あやめちゃん「もともと深夜のバラエティ番組に出てて、そこから結成されたグループです。(モデルと)全く違う世界で、動いてる私を見てもらうのがすごい新鮮で、最初はこんなずっと笑ってないといけないんだなとかすごい思って」

女性MC「写真は一瞬ですもんね」

あやめちゃん「アイドルの人達って大変だと思いました」

MC「歌とかダンスとか⋯」

あやめちゃん「全く経験なかったです。でもできないよっていうコンセプトで、頑張る過程を見せるアイドルだったので、まだ良かったです」

女性MC「頑張ってできるようになるのを応援してもらうという」

あやめちゃん「そうですね。毎回きくれるかたもいて、家族みたいな感じになります。歌もダンスも上手くならなかったけど、握手会とかやって、人と話せるようになりました」

女性MC「コミュニケーションが」

あやめちゃん「メンバー活動で1人じゃないから、他人のことも考えられるようになって、グループ活動っていいのかなと思いました」

MC「すごいいい経験してんじゃん」

あやめちゃん「あとは、こういうことやったら炎上しちゃうってこともわかりました」

MC「炎上したことあるんですか?」

あやめちゃん「アイドルやってた頃は炎上しまくっちゃって」

 

女性MC『メンバーはなん人くらい?」

あやめちゃん「最初4人で、2人やめて、4人入って、6人になりました」

MC「乙女新党ですね」

あやめちゃん「中1の子とかきて、びっくりして。4人だった時は、私がみんなに面倒見てもらう側だったので」

MC「末っ子キャラみたいな」

あやめちゃん「どうしようと思ったけど、慕ってもらうようになると、お姉ちゃんみたいで嬉しかったです」

女性MC「お客さんも含めて家族って感じですね。ステキ」

MC「アイドルはどれくらいやってたんですか?」

あやめちゃん「約4年ですね」

MC「解散したのが2016年の7月3日ですね」

あやめちゃん「まだ1年経ってないです」

MC「明日で1年」

あやめちゃん「そうなんですよ」

女性MC「解散の時とか寂しかったですか?」

あやめちゃん「寂しかったし、今後どうなるんだろうと思ったけど、みんなそれぞれの道で頑張っていこうかなって思いました」

女性MC「アイドル続けたいっていうよりモデルとか服の関係とか」

あやめちゃん「とりあえずは大学生になろうと思ってたので、また自分がやりたいことを探して、それに向かって頑張ろうって感じでした」

女性MC「大学もそういうお勉強ですか?」

あやめちゃん「はい。服飾やメイクの勉強してます」

MC「今は大学生活をメインに……」
あやめちゃん「舞台とかもやってます。アイドル辞めてからはじめました。マネージャーさんにオーディションくださいって言って、受かって」
女性MC「舞台やるとお芝居上手くなるって言いますから」
あやめちゃん「毎回やるたびに、ファンの人から良かったよって言われると、がんばり甲斐があって良いなと」
女性MC「舞台は生だから、お芝居の上達も早いって言いますよ。第二の長澤まさみもいける」
あやめちゃん「あとは台本早く憶えられるようになりたい。バカなんで」
女性MC「相川翔さんは本番前に筆で書くって言いますよ」
あやめちゃん「あやめも筆使おうかな。テスト前とかに」
女性MC「今は吸収する時期かもしれないですね」
あやめちゃん「いろんなことやって、やりたいことを見つけていきたいなと思います」
MC「フレッシュですね」
女性MC「そのフレッシュさのまま、曲に生きたいと思います」
あやめちゃん「私が一番好きなバンドさんなんですが、ミオヤマザキさんっていて、メンヘラ系の曲なんですけど。いつもカラオケで歌ってます。ミオヤマザキさんでメンヘラ」
ということで曲が流れました。
メンヘラな曲でした(^_^;)

女性MC「ツイッターでいろいろリアクションをいただいておりまして、『あやめちゃんの今のマイブームは?』」
あやめちゃん「趣味は探し中で、いつも突っ込まれるんです。あまりにも見つからないから、探してることを趣味にしたらいいかなと。最近ですか?……思い出した。今日もやってきたんですけど、渋谷でマンゴースムージーを飲むことにはまってます。でもマンゴーは食べれないんです」
MC「どこら辺ですか?」
あやめちゃん「109の近く」
女性MC「ザクッて来ますね」

MC「特技が人の相談を聞くこととありますが」
あやめちゃん「そうなんですよ。結構相談されること多くて。私もメンヘラだけど、結構性格がさばさばしてるんで、相談受けること多くて。ソロイベントの時に相談コーナー作ったり、ツイキャスとかで相談受けたりしてます。聞くのが好きなんですよね」
MC「メンヘラの人に恋愛相談とか最低ですよね(笑)」
あやめちゃん「だから共感できるみたいな」
女性MC「せっかくだから(MCさん)相談を」
あやめちゃん「悩みなさそうですね」
MC「無いんですよ。強いて言えば体力が落ちてきたってことかな」
あやめちゃん「ジム行ってください」
MC「ザクッと」

女性MC「恋愛相談来ましたよ。『仕事が忙しくて恋人に会えないのですが』」
あやめちゃん「忙しいのを理解してくれないのはホントの相手じゃないと思う。こちらの方の恋人って言うのは想像つくかも。今(窓の外に)来てるから。自分より忙しい人いっぱいいるから。ちょっとだけでも会いたいし、あやめも会いに行くって思っちゃう」
MC「いいですね。今度相談コーナーやってください」

女性MC「続きまして『あやめちゃんのお勧めのメイク道具は』」
あやめちゃん「最近何使ってるかな……イヴ・サンローランのティントインバームっていうのが落ちないリップなんですけど、全然落ちないです。ちょっと高いなって言う人は、ティント式の使うと良いです」
女性MC「さすが勉強してますね」
MC「しっかり相談受けてるじゃないですか」
あやめちゃん「見た目相談受けなそうって言われるけど、以外とちゃんと聞きます」
女性MC「ラジオだと良いかもしれませんね」
あやめちゃん「やりたいな」

女性MC「『学校での得意科目は?』」
あやめちゃん「専門的なんですけど、アパレルビジネスって言うのが好きで。店舗の位置とか、商品置く位置とかいうのが好きで。授業で聞いてお店行くのが楽しいです」
MC「将来の夢が女社長になることとか」
あやめちゃん「最近できたんですよ。勉強してること活かせたらいいなと。夢は大きく、なれたらいいなと。もしかして潰しちゃうかもしれないけど、出資してくれる人いたらいいな」
MC「アビールしてますよ、皆さん」
あやめちゃん「つぶしてもいいよっていう覚悟で」

MC「相談コーナーはこれくらいにして、田尻さんのお薦め渋谷・原宿スポット紹介コーナー」
あやめちゃん「友達と遊ぶとなると、渋谷、原宿なんですよ。最近1人で行ったんですけど、ビルズ」
MC「東急プラザの上のパンケーキ」
あやめちゃん「パンケーキすごく美味しくて。1人で並んで寂しすぎて、今からリブ返しますって。買い物するなら109ですませちゃいますけど、なんでもあるから、カラオケとかボーリングとかすればいいかなって」
MC「若者っぽいね」
あやめちゃん「卓球ができるところ見つけたんです。全然できないけど、きゃっきゃ、きゃっきゃして遊ぶのが好き」
MC「可愛いなぁ」
女性MC「めろめろです」
MC「事務所も原宿なんですね。この番組の会社は神宮前2丁目で近いんです。遊びに来てください。パンケーキはないけどカレー屋はあります」
あやめちゃん「ナンあります?」
MC「あるとこもあります」
女性MC「ご飯よりナンが好きですか」
あやめちゃん「そうなんですよ。チーズナンが好き」

女性MC「『あやめさんにぜひラジオで恋愛相談して欲しいです』って意見が」
MC「僕は静岡県人に優しいんで、好きなようにしてくれて良いんで」
あやめちゃん「やった~。みんな電話して」
MC「電話相談……みのもんたか」
女性MC「その辺はまだファジーなので、決まってる告知を」
あやめちゃん「今日(7/2)情報解禁されたので、初めての告知を。『まじかるすいーとプリズム・ナナ ザ・スターリーステージ』っていうのがありまして、2.5次元の舞台初めてなんです。アニメ原作です。今回ヒナちゃん役で2017/9/13~18なので、皆さん来てください」
MC「だいたいどういうストーリーですか?」
あやめちゃん「まだ稽古してないのでよくわかんないですね」
MC「アニメ原作なんですね」
あやめちゃん「ちょっとググっていただいて」
女性MC「ツイッター検索よろしくお願いします。相談のツイート、1人来たらどんどん来ましたけど」
MC「もっと早くくれないと」
あやめちゃん「あやめが書いて書いてってツイッターで書いたから。最近反応薄いんです」
MC「良い感じのメンヘラ感出てきましたね」

という感じの放送でした。
このあと窓を開けてあやめちゃん「ありがとう」
写真撮っても良いよと言うことだったので、撮らせていただきました。

 

 

 

東京アイドル劇場の2部へ行ってきました!
場所はJ-SQUARE SHINAGAWA。
単独ライブ形式のアイドルイベントです。
このライブでは、全曲撮影自由。
さらにオリジナル曲であれば動画撮影もOKということで、カメラを構えたお客さんが大勢詰めかけました。

まずはリハーサル。
諸注意のアナウンスが流れる中、メンバーが登場すると。
ゆりちゃん「リハーサルよろしくお願いします」
「雨と涙と乙女とたい焼き」の1番を歌ってくれました。
ゆりちゃん「本番も楽しみましょう。バイバイ」

本番です。
暗くなったステージにメンバー登場。
リハーサルの時と同じTシャツ衣装です。
1曲目「ももいろラブモーション」、2曲目「ときめき☆パラドックス」と続けて歌ってくれました。
簡単な自己紹介に続いて。
ゆりちゃん「次の曲聞いてください。いい写真撮ってますか? 盛り上がってくれてる人もいるけど、撮ってくれたらツイッターとかで拡散してください。次も盛り上がっていきましょう」
ということで、「動物園」「ロリポップ」「ミッドナイト」と3曲続けて歌ってくれました。

告知です。
りおんちゃん「7月16日は恵比寿CreAtoさんで『いちごみるく色だけに染まりたい。』単独公演あります」
ゆりちゃん「16日に続いて22日は私の誕生日当日に生誕祭があります。こちらも単独公演です。二十歳の当日。遊びに来てください」
みゆみゆ「1部でも言いましたけど、26時に発表になりました。TKYO IDOL FESTIVAL決まりました!」
観客歓声。
みゆみゆ「出たいって言ってたから、決まって嬉しいです。4日一緒に盛り上がってください。ホント嬉しい」
ゆりちゃん「次がラストの曲です」
ということで歌ってくれたのが、この日いちごみるく色に染まりたい。として初披露した「キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!」でした。
僕は1部へ行けなかったのでこれが最初でしたが、ダンスも乙女新党の時とほぼ同じ感じでした。
曲後、ゆりちゃんの髪の毛がほどけてぼさぼさになっていたので、皆さんそれで盛り上がっていました。
「(最後の振り付けを再現しながら)これでなっちゃったよね」
ゆりちゃん「リハーサルでも(髪ぼさぼさに)なっちゃった」
「(そこの振り付け)さながね」
みゆみゆ「さなおばさんだからついてこれないの」
ゆりちゃん「ずっと火起こししてる、こうやって。大変でした」
さなっち「このあと特典会があります」
ゆりちゃん「私服だよ」
さなっち「初だよね。チェキ撮りましょう」


ということで特典会です。
初の私服特典会と言うことで、皆さんとチェキを撮っていただきました。
さなっちはベレー帽がとっても可愛く似合ってました。
セーラームーンを意識した胸元の月と星のペンダントも素敵で、「(セーラームーンの)亜美ちゃんみたい」と言ったら喜んでくれました。
ゆりちゃんは、写真では白く見えますが、パステルカラーのピンクとブルーのハートの模様が可愛かったです。
ねねNEはとっても女子大生っぽいと、ファンの間で話題でした。
みゆみゆもシンプルで素直な感じでとても良かったです。
りおんちゃんは小学生っぽいと評判でした。
そらみんは逆にとっても大人っぽくて素敵でした。

さなっちにはサインを書いていただきました。

さなっち「これ事故写真だ」
僕が行けなかった1部のカラオケ大会で歌った歌を教えていただきました。
「ムーンライト伝説」さなっちとねねNE。
「夢見る15歳」なんハロで歌った、さなっち、ねねNE、みゆみゆ、そらみんの4人。
「うしろゆびさされ組」昭和アイドルアーカイブスで歌ったねねNE。
「会いたかった」6人全員で。
またさなっちは最近手塚治虫展に行ったとかで、「リボンの騎士」の話で盛り上がりました。

最後の挨拶です。
ゆりちゃん「明日もライブがあるので来てください。以上私たち……」
6人「いちごみるく色に染まりたい。」
ゆりちゃん「……でした。ありがとうございました」

昭和アイドルアーカイブス スペシャルへ行ってきました!
昭和のアイドルを回顧するイベントですが、今回はゲストをいっぱい呼んでライブもするというスペシャルバージョンです。
昭和アイドルと言えばねねNEの得意ジャンルですね。
場所は渋谷の東京カルチャーカルチャー。
テーブル席で、皆さん食事しながらのイベント観覧です。

会場の一角にはアイドル席があって、今回イベントに参加するアイドルさんが入れ替わり立ち替わり席に着いているのですが、お客さんからこちらのアイドルに「おすそわけ」として食事などをプレゼントできるシステムがありました。
誰がどのアイドルに差し入れするのかはわからないシステムですが、今回いちごみるく色に染まりたい。のファンの皆さんはたまたまこのアイドル席の近くに座っていた上、当初テーブルに着いていたのがいちごみるく色に染まりたい。のメンバーだけだったため、好きそうな物をオーダーして、メンバーの皆さんにごちそうする願ってもないチャンスとなっていました。
メンバーの皆さんはちぢみ、パンケーキ、焼きそば、フライドポテトのサワークリーム味を食べていました。

イベントは中央の椅子に一部出演者が座って、曲を聴いてコメントするという形式です。
MCは昭和アイドル好きのAnge☆Reve橘はるかちゃん。
ねねNEの推しメンだと言うことです。
最初のテーマはおニャン子クラブ。
ハコイリムスメのメンバーとねねNEがステージに上がります。

「恋はクエスチョン」
ねねNE「お母さんの影響で小5の時に初めて聞いたのがこの曲です。当時はAKBが流行っていて、母も小5の頃におニャン子の歌を聴いたと言うことで、私も同じ年頃で、歌がすっと入ってきました。歌詞が可愛いです。(この曲を手始めに)いろいろ聞いていって、すっかりはまりました」
このステージの間にもテーブルに着いていたそらみん、さなっち、ゆりちゃんは、隣に座っていたGEMの南口奈々ちゃんとお話ししたりしていて、とても和やかな雰囲気でした。

「およしになってねTEACHER」
この曲はねねNEの選曲と言うことで、曲を聴きながらノリノリで踊っていました。
ねねNE「先生とこういう関係って、マンガの世界ですね。現実にはこんなにイケてる先生いないし」

「天使のボディーガード」
ねねNE「ゆうゆいいですよね。全力で守るよって感じ」
MC「聞いてる人はみんな『ねねちゃんを守るよ』ってなりそう」

ここでカバーコーナーです。
うしろ指さされ組の「うしろ指さされ組」をねねNEとMCはるかちゃんが歌い、バックでいちごみるく色に染まりたい。とハコイリムスメのメンバーがダンスするという形でした。

次はゲストコーナー。
おニャン子クラブの内海和子さんと立見里歌さんが登場です。
このお二人はおにゃん子クラブの前はオールナイターズをやっていて、ねねNEやゆりちゃんの所属事務所社長の先輩にあたります。

トークはお二人に質問という形です。
ねねNE「当時一番楽しかったことはなんですか?」
内海「海外行くことがあって、バブルだったので尋常じゃなかった。ファーストクラスとか」
立見「私エコノミー」
観客笑。
内海「『セーラー服を脱がさないで』を前で歌ってる4人はファーストクラス。みんなでLA行って写真集撮ったときも、ルイ・ヴィトン貸し切りで」
観客「お~~」。
立見「まだ日本人田舎者だったから」
内海「みんな帰りの空港でルイ・ヴィトン肩から斜めがけして」
立見「お金そんなにもらってないから、ずっと貯めてて、海外行くからってお小遣いもらって。もうみんなルイ・ヴィトンしか知らないから、朝8時から開けてもらって、みんな買うからヴィトンがなくなるという」
立見「普段はお金無いからフジテレビの食堂の食べ放題食べるのが嬉しかった」

コーナーの最後はおニャン子クラブの「夏休みは終わらない」を歌いました。
ねねNEは内海和子さんの横に立って歌い、他のメンバーは後ろで踊る感じでした。
ねねNE「一緒に歌えるなんて、幸せです」
立見「さっき控え室で写真撮ってもらいました」
このあと、コーナーの出演者で集合写真を撮りました。

ここからは松田聖子、サンミュージックアイドル、少女隊のコーナーがありました。
その間ねねNEはアイドル席に出てきたので、ファンの皆さんがローストビーフ丼を差し入れしていました。
他のメンバーは控え室にいたようですが、途中でさなっちがでてきて、ねねNEと一緒にステージを見ていました。

最後に全出演者がステージに上がって、感想と告知を。
ねねNE「とっても凄く楽しくて、大好きに昭和の曲がカバーできて嬉しかったです。7月1日は東京アイドル劇場でライブがあります」
りおんちゃん「7月16日は渋谷CreAtoさんで、『いちごみるく色だけに染まりたい。』という単独公演をします」
みゆみゆ「7月22日は私たちのプロデューサーでもある優里花ちゃんの生誕祭があります」
そして全員で田村英里子の「リトル・ダーリン」を歌って終了でした。

特典会です。
時間が遅くなったので、ねねNE、ゆりちゃん、さなっちの3人だけの特典会でした。
ねねNE「凄い緊張した! みんなの顔見えてほっとしたよ」
ゆりちゃん「キャンディーズとか好きだっけ?」
僕「キャンディーズ好きだよ」
さなっち「私いちごみるく色に染まりたい。のオーディション受けたとき、キャンディーズの『年下の男の子』歌ったんだよ」
という感じで、昭和アイドルトーク満開でした。