無料単独公演「いちごみるく色だけに染まりたい。」へ行ってきました!
いちごみるく色に染まりたい。としては初の無料単独公演です。
場所は新宿のRUID K2です。

この日は事前物販・特典会がありました。
新グッズとしてはステッカーが販売されていて、さらにこの日限定特典として、特典券2枚での全員チェキもありました。
メンバーの皆さんはTシャツ姿で登場。
前日の対バンで体調不良だった3人も、この日は元気そうでした。
さなっちにサインを書いてもらっていろいろ聞いてみました。
さなっち「全部で10曲くらいやるよ」
僕「新曲は1曲?」
さなっち「聞いてみてのお楽しみ」
チェキは6/2ポーズです。

最後にゆりちゃんから挨拶が。
ゆりちゃん「本番楽しみです。新曲とかもあって、楽しい曲です。盛り上がりましょうまた後でね。ちょっとお待ちください」
本番です。
定刻より少し遅れての開演。
平日にも関わらず、会場はお客さんでいっぱいです。
乙女新党の頃からのゆりちゃんファンの皆さんもたくさん見かけました。
暗転した舞台にメンバーが登場すると、「ロリポップ」「ときめき☆パラドックス」「とりことりことりこ」と3曲続けて歌ってくれました。
ゆりちゃん「皆さんこんにちは。私たち……」
6人「いちごみるく色に染まりたい。」
ゆりちゃん「です。よろしくお願いします。自己紹介します」
みゆちゃん「みゆです。今日は楽しみましょう」
ねねNE「ねねです。ぶち上がっていきましょう」
りおんちゃん「りおんです。がんばりおんです」
ゆりちゃん「優里花です。来てくれてありがとう。最後まで楽しみましょう」
そらみん「そらみです。暴れ回ってください」
さなっち「さなです。頑張る準備、できてますか?」
観客「イェー」
さなっち「無料単独公演『いちごみるく色だけに染まりたい。』はじまるよ~!」
ねねNE「半年やってきて対バン多かったですけど、今日は私たちだけなので、いちごみるく色だけに染まってください」
そらみん「初めて染まりに来た人いますか?」
観客が大勢手を挙げます。
「うそうそ(笑)」
そらみん「初めての人も染まらさせてください」
ゆりちゃん「それでは次の曲行きます。盛り上がる準備できてますか!?」
観客「イェー!」
ゆりちゃん「盛り上がる準備できてますか!」
観客「イェー!!!」
と言う流れから、「乙女の365日」「ボクだけの世界」「わんだほーにゃんだほー」「ミッドナイト」と4曲続けて歌ってくれました。
途中そらみんがちょっと転びそうになったり、さなっちの靴のベルトが壊れたりして踊りづらそうでしたが、みなさん笑顔でパフォーマンスを続けてくれました。
みゆみゆ「次の曲はお待ちかねの新曲です」
観客歓声。
みゆみゆ「もっと『イェー』って言って」
観客「イェー!!!」
みゆみゆ「今度の曲は今までの3曲とは全然違う感じです」
ねねNE「振り付けがみんな違うので真似したりして。みんなその場で出来た」
ゆりちゃん「笑いながらやったよね」
この間にさなっちは靴を履き替えてきました。
りおんちゃん「歌も覚えやすいです。1回聞いたら帰りの電車で歌っちゃうくらい」
ねねNE「私も歌った」
そらみん「ヤバイの一言。特徴的すぎて」
さなっち「こういう曲ずっとやりたいって言ってたから、凄い楽しみにしてた。私たちこういうのも出来るんだよって」
みゆみゆ「みゆちゃんもがんばっちゃうぞ」
ゆりちゃん「ステージで素を出して欲しいと思います。それでは聞いてください。『動物園』」
ということで歌ってくれたのが新曲「動物園」です。
メンバー一人一人が動物を演じるという感じの、動物な歌です(^_^;)
みゆみゆがライオン。
ねねNEがゴリラ。
りおんちゃんがキリン。
ゆりちゃんがサル。
そらみんがゾウ。
さなっちがブタでした。
りおんちゃん「新曲どうでしたか? ブタ出てた」
さなっち「普通に好きだよ」
ゆりちゃん「『え? ペンギンは?』って(歌詞もある)」
さなっち「ブタの役初めて。役に入れるように研究した」
ゆりちゃん「みんなステージでは猫被りまくるから。楽屋ではこんな感じっていう(歌)」
ねねNE「ゴリラのこと調べて考えてやりました」
ゆりちゃん「途中で完全に動物寸前になってる」
みゆみゆ「『ズーゾールゾー(?)』って(いう歌詞の中は)全部、動物園って言うのを、いろんな国の言葉で言ってるんです。韓国語とかもある」
りおんちゃん「さなちゃんブタになりきってたよね」
さなっち「(ちょっと怒った顔で)ばぶちゃん!(笑)」
「楽屋でいつもやってます」
りおんちゃん「このあと特典会があります。新グッズのステッカーもあるので、ポーチとかおでこに貼ってください」
ゆりちゃん「次が最後の曲です」
という事で最後の曲は「ももいろラブモーション」でした。
ゆりちゃん「ありがとうございました。私たち…」
6人「いちごみるく色に染まりたい。」
ゆりちゃん「でした。ありがとうございました」
メンバーは舞台袖に捌けていきましたが、観客からアンコールが掛かりました。
しばらくしてメンバー再登場。
みなさん口々に「ありがとう」といいながら出てきました。
ゆりちゃん「はい、ここで発表。なんと、7月16日に……」
みゆみゆ「私たちも知らないです」
ゆりちゃん「恵比寿CreAtoさんで単独公演をします!」
観客歓声。
ゆりちゃん「次回は特典券が付くので実質無料です。女子は無料で、男性は実質無料。『いちごに付いてくるといいことあるよ』特典会参加してください」
ゆりちゃん「では、最後に今日の感想を一人ずつ」
さなっち「靴が壊れちゃって、今はいてるの、みゆちゃんのなんですよ」
さなっちだけ、以前の衣装の時の靴です。
ねねNE「懐かしい」
さなっち「今日はいちごみるく色に染まりたい。だけのために来てくれて、皆さん優しくて幸せです」
そらみん「私もちょっとアクシデントとかあったんですけど、ずっと楽しくて。皆さん染まりました?」
観客「イェー!」
ゆりちゃん「今日は来てくれてありがとうございました。対バンずっと出てて、単独公演やりたいってずっと言ってて、スタッフもメンバーも喜んでます。集まってくれてありがとうございます。次も決まってるので、来てくれたら嬉しいです」
りおんちゃん「いちごみるく色に染まりたい。でデビューして2ヶ月。不安な所もありましたけど、優しいメンバー、スタッフさん、皆さんのおかげで凄く楽しいと思えています」
ねねNE「ありがとうございます。今回で103回目のステージです」
観客歓声。
ねねNE「いつもメモしてて。他にもアイドルさんたくさんいるのにいろんな人集まってくれて、うれしくて。画像作って告知したりして。最高に幸せです。これからも頑張るのでよろしくお願いします」
みゆみゆ「今までいつも対バンとかで、1日2本ある時も一緒に移動してくれて、いろんなステキなアイドルさんいる中で私たちを見たいっていってくれて。単独やりたいって言ってたから凄く嬉しいです。(単独)ライブが決まったので恵比寿CreAto来てくれたら嬉しいです」
ゆりちゃん「最後にこの歌を聴いてください……『雨と涙と乙女とたい焼き』」
いちごみるく色に染まりたい。としては初めての歌、「雨と涙と乙女とたい焼き」を歌ってくれました。
ゆりちゃん「6月になって、梅雨入りもう少しなので頑張って。今日は私たちのために集まってくれてありがとうございますライブ楽しかったです。みんなを楽しませて、私たちも楽しんでいきましょう」
この後、ステージ上手、下手、中央とじゅんに挨拶をしてから、スタッフさんが観客を背景に集合写真を撮りました。
ゆりちゃん「以上私たち……」
6人「いちごみるく色に染まりたい。」
ゆりちゃん「でした。ありがとうございました」
6人「ありがとうございました」
全員深々とお辞儀をしてステージを降りました。
特典会です。
みなさん新曲の評判がとても気になったようで、全員に聞かれました。
とても楽しくてステキな曲だと思います。
全員チェキでは、それぞれ担当の動物のポーズを取っていただきました。
僕はペンギンと言うことで。

りおんちゃんはお腹すいたとのことで、この後ファンでたこやき食べに行くと話したら、
りおんちゃん「たこやき大好き、私も行きたい、行きたい」
と連発していました。

終了後の挨拶はゆりちゃんから。
ゆりちゃん「今日は来てくれてありがとうございました。とっても楽しかったです。また次の単独も決まりましたので、染まりに来てください」