今を一番輝かせるためには? | 横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子がミニマムリッチな暮らしをお伝えします。


テーマ:

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

お正月は、ゆっくりと過ごせましたでしょうか?

私は、文字から離れて、ただ、ぼーっと過ごしていました。

 

 

お正月には、「今年は、こんなことがしたい、実現したい」ということを

頭に描きますが、こちらの記事も、よろしければ参考になさってくださいね^^

 

https://tsuyaplus.jp/archives/116805

 

新しいことを始めること、挑戦することは、

いくつになっても遅くないですし、

「もう若くないから」という言い訳は無意味だと、私はやっと最近わかりました(笑)

 

人は、40歳になったとき、30歳の自分と比べて、ため息をつくことがあります。

「あと10歳、若かったら・・・」と。。。

 

そして、50歳になったときは40歳の自分と比べて、もう若くないと鏡を見ながら落ち込んだり、

「今更・・・」「大人げない」と、自分で限界を決めたり、自分にブレーキをかけたりします。

 

けれど、今、振り返ると、「落ちこんでいたあの頃は、まだ40歳!何と若かったんだろう!」と

思います。

 

これは、いつも、「過去の自分」と比べているからなんですね。

過去に焦点を当てれば、確実に歳を重ねているのですから、

いつも「もう若くない」と思うのは当然です。

 

大事なのは、未来に焦点を当てること。

そうすれば、「今が一番若い!」のです。

50歳から見れば、40歳はとても若いのです。

 

そして、いつも、「今が一番輝いている」「今が最高」と思うことが、

大切なんだと思います。

いつも、「今、このときが最高だ」と信じることができれば、輝いていられるんだと思います。


 

過去に積み重ねてきた時間や経験は、ひとつも無駄ではないから、今の自分を信じてあげる。

まだまだ、何だってできるって。

 

そんなことを、ぼーっと考えたお正月でした。

皆様は、どんなことを感じた年始だったでしょうか?

 


今日から、またゆるやかに日常へと戻っていきますね。

明るく平和で、健やかな一年になりますように^^

 

ミニマムリッチ®公式サイト

http://minimum-rich.com

 

 

まゆゆさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス