「溜め込む」を無くす | 横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子がミニマムリッチな暮らしをお伝えします。


テーマ:

先週、今週の東京は、比較的あたたかくて過ごしやすいですね。

天気予報では、来週からクリスマス寒波が来るとかで、

「今週中に大掃除を終わらせましょう」なんていう声が聞こえてきますが、

やる気にならずスルーして(笑)、陽差したっぷりの代官山で

本を探しながら、ぶらぶらとしていました。

 

見つけたのが、シャネルの期間限定ショップ。(終了しました)

蔦屋書店さんの周りも、シャネル一色。

 

 

 

 

春にぴったりのクルーズラインも豊富に揃っていて、

POPで可愛かった!

ぽかぽか陽気の中、春に向けて、やっぱり心機一転したいな~

なんて気分になりました。

 

年末になると、色々と一年間、溜め込んだ紙袋や書類や調味料や・・・その他etc・・・

これを全部出して、仕分けして、捨てて、片づけて・・・と思うと、

「どうして、こうなる前に、少しづつ捨てなかったの?」と、毎年思います(笑)

 

「溜め込む」って、本当に、心にも体にもよくないですよね。。。

 

職場のチームでも友人関係でも、同じです。

「不満や愚痴を溜め込まない」「少しでも我慢していることがあれば、その時に吐き出す」

ことだと思います。

 

「その時に」ということが大切ですね。

症状が悪化する前に、病院に行くように、

「心がざわざわする」「何だか圧を感じる」と思ったら、

手遅れにならないうちに、すぐに対処する。

 

でないと、きっと、いつか大きな手術をすることになります。

人間関係での大きな手術や大掃除は、本当に辛いです。。。

来年こそ、必ず「溜めないぞ!」と、いつも誓う年末です。

 

しかし、寒いのが苦手な方は、「新年を迎えるにあたって不快にならない程度に(笑)」

掃除をして、残りは改めて、ゴールデンウィークにやることをおススメします。

 

GWは天候も安定していて気持ちよいし、前向きな気持ちでバンバン断捨離できます。

リサイクルで得たお金で、空いたスペースに新しい家具を買おう!と

散歩しながら、ぶらぶらとインテリアショップを見るのも楽しいです。

 

スペースができると、新しい風が吹き込んできます。

部屋にも心にも^^

 

来年のGWは、10連休になるようなので、じっくりと新しい自分に生まれ変われる

時間が持てそうです。

 

寒いときは、完璧を目指さず、のんびりとマイペースで過ごしましょう^^

 

 

こちらの記事もよろしければご覧くださいね^^

 

「3着を厳選!~おしゃれな人が実践する年末のクローゼット整理術」

https://tsuyaplus.jp/archives/116784

 

それでは、どうぞすてきなクリスマスをお過ごしくださいませ^^

(わたしは通常運転ですが・・・笑)

 

ミニマムリッチ®公式サイト

http://minimum.rich.com

 

まゆゆさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス