忙しい年末こそ自分自身のメンテナンスを。 | 横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子がミニマムリッチな暮らしをお伝えします。


テーマ:

寒い日が続いていますね。

急に寒くなると、腰痛や肩こりなどの症状が重くなる気がします。

皆様は、いかがでしょうか?

 

年末になると、毎年、しっかりとしたメンテナンスが必要だと改めて感じます。

年々、歳をとっていくからでしょうか・・・(笑)

自分が思っているより、ダメージは蓄積しています。

 

先日、某アパレル企業の広報誌に、拙著の書評を掲載していただきました。

ありがとうございます!

 

タイトルは、「忙しい年末こそ、自分自身のメンテナンスを!」

 

 

まさに、私の気持ちと同じです^^

 

今年を表す漢字が発表されましたが、

個人的には、変化の「変」だったような気がします。

とても変化の多い一年でした。

 

順調だったことも、そうではなかったことも、

色々ありましたが、そのすべてが変わるきっかけをくれたと思っています。

 

「変わる」ということは、痛みも伴うもので、その痛みを自覚していたものもあれば、

全く自覚せずに、ここまで来てしまったものもあり、

知らず知らずのうちに、体にダメージがきているのです。

 

私は首や肩の後ろが重くて、気持ちがどんよりしてしまうことがあったのですが、

それは、「他者からの要求を断れない人に多い症状」と言われて、

ハッとしたことがありました。

 

また、無意識でしたが、奥歯を噛みしめる癖があるそうです。

登壇が続くと、寝ているときも緊張感を持続しているのかもしれません。。。ヤバイ、、、笑

 

そんな風に体の症状は、その時の考え方の癖や心のダメージまで教えてくれます。

心と体は、やはりつながっていますね。

年末の今だからこそ、体からの声を改めて、じっくりと聴いてみたいと思いました。

 

人は、少しづつ、日々変わっていくものです。

自分も変わるし、人も変わる。

 

ちょっと前の自分とは合っていたのに、今の自分とは合わなくなっていくものがありました。


でも逆に、前は違うと思っていたことが、今の自分には心地よく感じるものもある。

それは仕事だったり、人間関係だったり。。。

 

手放すものも、離れていくものもあるけれど、

それは仕方のないことだし、「そんなこともあるよね」と変化の中で

ありのままを受け止めていきたい。

 

だから、心と体を柔軟にして、自分に聴いてみませんか?

「今の私は、どんなことが一番心地いいの?」と。

 

寒い夜、どうぞ、柔らかで、あたたかい心と体でお過ごしくださいね^^

 

ミニマムリッチ®公式サイト

http://minimum-rich.com

 

 

まゆゆさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス