風の強い日は、〇〇の合図 | 横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子がミニマムリッチな暮らしをお伝えします。


テーマ:

東京は風の強い日が続いていますね。

髪は乱れるし、肌寒いし、風に抵抗しながら歩くと

疲れますね。。。

 

まさに、春の嵐の中、

「風の強い日は、何かが変わる日」と言われたことを

思い出していました。

 

「何かが自然と吹き飛ばされ、何かが新しく舞い込んでくる」と。

 

先日、友人と買い物に出かけたときのことです。

彼女は、いつものんびりとしていて、

店員さんが急いでいるときに手間取っていても、

説明が的を得ず、少々わかりづらくても、

上から目線のタメ口で接客されても、

笑顔でよく話を聞いて、嫌な顔ひとつしないのです。

 

「雰囲気のいいお店ですね」とか、「このディスプレイ素敵です」とか、

いいところを探して、褒めるのです。

 

「私なら、きっとイライラするだろうな~」と思いながら見ていたのですが、そのうち、店員さんが次第に笑顔になり、明らかに態度が変わってきたのです。

 

この光景を客観的に見ていた私は、

「自分次第で、状況は変わっていく」

「起きていることは、自分の心が決める」と、思ったのです。

 

「風と一緒に手放すものは、何か」が、そのとき、わかったような気がした出来事でした。

 

嫌なことがあったり、ついてないことに遭遇したりすると、ついつい他責になってしまいますが、自分が変われば、変わっていくものもたくさんあるのではないでしょうか。。。

 

4月は、この風に乗って、うまく何かを手放して、新緑の5月をピカピカの心で迎えたいですね!


週末は夏日になるようです。

体調にお気をつけくださいね^ ^


 

 

 

 

 

 

まゆゆさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス