毎日がインド!スタジオ プラーチー

毎日がインド!スタジオ プラーチー

インドで学び続けている本物の古典舞踊バラタタナティヤムと古武術カラリパヤットゥを通じて、あなたの健康と幸せを最大限に引き上げます
インド舞踊家・ヨガ&瞑想指導者・インド古武術修練者
松下陽子がインドでの暮らし・古典舞踊・古武術・ヨガ&瞑想について綴ります

ナマステ!
インド舞踊家・ヨガ&瞑想指導者 松下陽子です。


【インド古典舞踊はあなたの身体を覚醒させます】


インド・チェンナイを毎年訪れ、古典舞踊バラタナティヤム、ヨガ、古代武術カラリパヤットを学んでいます。


★初渡印は1994年・渡印歴20回・指導歴18年★

パスポートと全ての現金を盗まれた事もありました。
体調を崩した時もありました。
インドという大きな国で、インド舞踊とカラリパヤットの師匠、仲間や友人達に助けられながら、たくさんの経験をさせて頂き、おかげ様で毎年のインド滞在を有意義に過ごせています。

インドで師匠C.V.チャンドラシェーカより学び続けている本物の古典舞踊を大阪府藤井寺市で指導しています。

身体が目覚め、心は安定し、生命力あふれ、自由に生きる為の最高のメソッド
~南インド古典舞踊バラタナティヤム~

ヨガ・瞑想の指導もしています。


スタジオプラーチー主宰 松下陽子


-----------
◆出演&指導依頼・お問合せはこちらから
pracheeyoko@yahoo.co.jp

◆オトクな最新情報はこちらから
ライン公式アカウント
https://lin.ee/vebyal5

◆youtubuはこちら
インド舞踊紹介動画
https://www.youtube.com/channel/UC96s0OQCKxbjBGeb3oTw2zQ

◆FB Yoko.M.Prachee
https://www.facebook.com/yoko.stujio.prachee/

◆FBグループ【Let'sインド舞踊】
ライブ配信へのリクエスト等が可能になります
https://www.facebook.com/groups/2325427221092136/

◆FB 松下陽子
無料ライブ配信【Let'sインド舞踊】毎週水曜10時~はこちらから
https://www.facebook.com/yoko.matsushita.338

◆インスタグラム
インド舞踊の舞台写真とヨガアーサナ等
https://www.instagram.com/yoko.stujio.prachee/

◆HP スタジオプラーチー
http://prachee.web.fc2.com/

瞑想は座禅を組んで座り続ける、すると心が穏やかになる...というだけではありません。 

 

瞑想には様々な手法があります。

夢が叶う、思考が現実になる、想うままの未来が手に入る、ようになる脳に書き換える手法に 

【ゴール瞑想】 があります。

ゴールとは、叶った時の風景、と、感じている情動、です。

 

こうなります様に、こうなりたいなぁ、ではその未来はやってきません。

それは、こうではない、という現実を脳にインプットしているからです。

 

瞑想でゴールの世界の臨調感を高め、具体的に叶ったその風景を視て、肌触りを感じ、音を聴き、想います。 

 

想う、のです。

思う、のでは届かないのです。

 

2021年が幕開けし、今年の目標、ゴールを設定する前に、去年のゴール(2020年4月設定)を見返しました。

3年後どう在りたいか、その為に1年後どうなっているか、を想い、1年後の風景を絵に描き残していました。

 

これが、お恥ずかしながら、その時に描いた1年後の風景です。

 

 

 

全部、叶いました!

 

4つの風景を描きました。

 

・右下

インドで、インド古典舞踊の公演をして、たくさんの人に観てもらった!

2020年はコロナでインドに行けなかったけど、FBライブでインドからオファーを頂き、2回、インド舞踊公演をしました。

 

・中央下

自分のスタジオでヨガクラスを始めた!

この絵を描いた時は生徒さんは0人でした。

最初スタジオ用のヨガマットを購入するのにも勇気がいったのを思い出しました。

窓の外は木が生い茂る自分のスタジオでダウンドックをしている様子です。

 

・左下

インド舞踊動画教材を創って、踊ってくれた人が元気になった!

撮影、編集をし、オンライン上のお店となるLP(ランディングページ)を創って、

主にFB投稿で発信し、インド舞踊をしています、の認知から始めました。

実際購入して下さった方がいて、感謝の声を頂いています!

 

・上

インド古武術カラリパヤットゥのインストラクターになった!

これは、この時描いただけで本当にスッカリ忘れていたので一番びっくりしました。

後ろでパソコンしているのが(下手な絵だなぁ)インドのカラリの先生です。

彼から実際にワッツアップで、日本で教えていい、「Yes,You can 」 と許可を頂き、クラスを始動する事になりました。

 

 

2020年は、世界中で誰も思いもしなかった事が起こり、大変な年でした。

明けない夜はない、終息した後、残りの人生私はこのままでいいのか、私にできる事は何か、どう生きたいのか、

考え、学び、行動し、ひたすら行動していたら、いつのまにか自分でも忘れていたゴールの風景に近づけました。

 

実際にはカラリのクラスは開講したばかりで絵の人数ほど生徒さんはいてません。

1年後まで、後4か月あります。まだ間に合います。

 

焦らず、自分らしさを失わず、丁寧に、楽しく今年も進んでいきます!

そして、私と関わってくれた人の健康と、幸せを大きくしていきたいと思います。

せっかくこの世に生まれてきたんだから、たくさんの人と関われるように、

そしてご縁のあった方がますます健康で幸せで在るように、これからもいっぱい勉強していきたいと思います。

 

皆さんも、瞑想というツールを使って、自分らしく自分の人生を進んでいきましょう!