ありがた迷惑 | 横横夫婦

横横夫婦

備忘録ブログです。
フォローはコメントで交流のある方のみでお願いします。
※業者さんや広告多い方はフォローしません。
「フォローしたけど違ったな」と思われたら外して下さい。
外されたからといって恨んだりしませんw
アメンバーのお誘いはお断りしています。

皆様こんにちは(^-^*)

今日は愚痴になります…m(._.*)m

うちは横浜市の住宅街にある一か所だけポツンとした空き地(宅地)を購入してそこに家を建てました。
そして昨年暮れに入居。

ご近所さん達はお年寄りが多いです。

タバコ(紙)を吸われる方が多い。
嗜好品ですしそれはいいのですが

人前で近距離でも平気で吸われます。
煙がとても嫌です(∵`)

ご夫婦でテラスで吸われる場合もあるので
煙が入ってくるので窓が開けられません。

お隣のお爺ちゃんがタバコを吸いながら
うちの庭に勝手に入ってきて、種から育てた、まだ小さくて可愛い苗を触っていきます。
私だって触れないのに…
※最近は毎日触りに来ます(。-_-。)

裏のお爺ちゃんはタバコ吸いながら入ってきてお花を見るだけですが…

ナナメ向かいのお爺ちゃん(80代後半~90代だと思う)
車も原付も運転します。

車庫入れは何度も切り返し
切り返した先にあるのはうちの駐車してある車なわけで
毎回ヒヤヒヤドキドキしながら見ています(。・_・。)

この辺りまでは我慢するしかないです。

-----------

私達は旅行好きで家を留守にすることが多いです。

GW中など長期の旅行の場合もあるので
鉢植えの物は二回りぐらい大きめな鉢に植え付け
出発当日の朝は鉢底から水がたっぷり出るぐらいの水やりをしてから出かけます。

週間予報を確認しながら
GWなら2~3日に1回の水やりでOKだし
横浜の予報は丁度よく雨が降ってくれるようなので
このまま出かけました。
※真夏は友人に頼むか給水器を使用します。

なのにお隣のお爺ちゃん
旅行中に防カメで確認すると

毎日うちの庭に入ってきて
うちのホースシャワーから水を思いっきりジャージャー出し
全ての植物に水やりをしてくれていました。

株元ではなく
お花が咲いていても花の上からジャージャーと
乾燥気味で育てる植物(ハーブ類など)も…

良かれと思ってやってくれたと思うのですが
苗が小さい物は、私はジョーロで優しく株元に水やりをしていたのでビックリでした。

お爺ちゃんの行為が原因とは限りませんが
花は枯れ、小さな苗は倒れて病気になっていました。

因みにお爺ちゃんはサボテン好きなので
サボテンと同じ感覚での水やりだったんだと思う。

ダメになった植物は捨てるしかありません。
嫌がらせというわけでもないですし
仕方がないです(。-_-。)

お礼に東北のお土産を渡しに行きました。
「水しかやってないよ~、酒はやってないからw」
とジョーダン言いながら笑っていました。

今回は前もって旅行することを言ってしまった結果だと思うので
次回からは何も言わないでお出掛けします。

-----------

問題はここからです(^-^;

最近なのですが
やっぱりうちの庭に勝手に入ってきて
今度は植物類に勝手に
わけのわからない肥料を撒くようになってきました。

「自分ちの庭感覚だな」と
夫は笑っていますが

さすがにそれはどうなのかと…

因みに我が家に防犯カメラが設置してあることは知ってるハズですし
ご自身が映っているのは理解していると思います。

これも良かれと思ってやってくれていることだと思いますが

肥料は適量をあげていますし
むしろハーブ類に肥料はそんなに必要としないので

正直ありがた迷惑なんです(T.T)
ダメになった小さな苗に気付いてよ(ノ_-。) 

お暇なのはわかるけど
なんで放っといてくれないんだろう?(T.T)

1週間以上も毎日水やりして植物に愛着が湧いてしまったのかな?
お爺ちゃんだし認知症とか…

とか色々考えますが
もし認知症とかならタバコも火事とか起こされたら
ちょっと怖いです(。-_-。)

とにかく放っといてもらいたいですが…
言えば波風立つでしょうし
ガーデニングや家庭菜園は諦めるしかないのかな…

鉢植えには「さわらないで下さい」と書きました。

これでご不快に思われてもどうしようもありません。
最初に不快にさせられたのはこちらです。

これでも植物にベタベタ触るようなら口頭でお伝えしようと思います(。-_-。)
お野菜、特に生で頂くシソ、レタスなど葉物もそうですが
ミニトマトや絹さやのお花にも触るので凄く嫌です。

という愚痴でした。
長々とスミマセンm(._.*)m

-------------

GW前のお花♪

玄関外に飾るお花を買ってきて植えました。

白いラベンダー(フレンチラベンダー)

 



フランネルフラワー(天使のウィンク)

 



どちらもドライフラワーにもなるしカワイイので即買いです(o^-^o) 
枯れたお花は取り除き、今のところは大丈夫そうです♪

そしてダイソーさんで売られている種から育てた
ミニトマトとバジルの寄せ植えは相性が良いそうなので同じプランターで植えました。
…残念ながらバジルは無くなり、ミニトマトは葉っぱが黒くなり枯れる雰囲気だったので捨てました。

スイスチャードは「ふだん草」として売られていました。

種は毛虫のウンコみたい(。・_・。)
でもその中に種が5~6個入っているらしく
1粒撒くと1本以上は芽が出るようです。

 



その他、苗で買った絹さや、シソ、イタリアンパセリ等♪
こちらはなんとか無事です。

バジルとミニトマトは再挑戦してなんとか芽は出てきてますが
ここのところの暑さや雨で芽が弱ってしまわないか心配です(∵`)