2013年5月25日(土)安浦沖 曇り時々晴れ 21度 水温19→20度 北東4m→東南東2m 大潮(干潮10:59)

釣果
アジ 13-20cm、29cm x11
キス 20-24cm x4
イシモチ 25cm x1

朝は風が強く白波気味。様子を見て8時半に出港。海つり公園沖のいつもの場所にアンカリング。26-27mくらい。ぽつぽつとアジが掛かるが15ー18cmくらい。そのうちアタリが消え、付近を何箇所か移動したが12時ころまで粘ってアジばかり10匹釣った。すべてピンクサビキの8号。午前中は風が強くときどきボートの中に波しぶきがかかるくらい。
その後平成港正面の黄色ブイ左に移動。風は収まり、18mくらいの地点で再開。こちらはビシがよく、29cmのアジもイシモチもキスもすべて良型。付け餌にオキアミのLを使ったのもよかったのかも。
アンカーを下ろさず流していたら、上げ潮にかなり流され、赤灯台よりだいぶうみかぜ公園よりに来てしまった。2時半に24cmのキスを釣り、終了。
帰りがけに白灯台付近でイワシの群れに遭遇。サビキを切ってしまっていたので残念。

今日は数は少なかったが、狙っていたアジとイシモチが釣れ、型も良かったので満足。ひとつ残念だったのは、13cmくらいのアジを泳がせにしていた時に、スミイカが乗ってきたが、水面でタモを差し出した瞬間に離されてしまったこと。

アンカーローラーは、びっくりするほどではないが確実にラクになった。心配していた設置も場所を選んで添え木をうまく使えば問題なし。ロープの結び目も気にすることなく引き上げることができた。