Yokosuka Noisy Underground(YNU)のブログ

この番組「YNU」は横浜国立大学・フェリス女学院大学放送研究会の学生が横須賀に関する「あること」をテーマに1年を通した継続的な企画をやっていく番組です。
毎月第三日曜日に横須賀市のコミュニティFMであるFMブルー湘南(78.5MHz)で放送しております。


テーマ:

すっかり寒くなりました!!!
鍋が似合う季節とはこういう事ですよね😋💕

Halloweenもおわり
今年もあと1ヶ月半…?!!!


ということで急に年末感が出てまいりましたが!!

今月も私達ディレクタースタッフ陣とラジオアイドルは元気に収録しております!!!


先月の放送で個々の声の特性が分かってきたことをふまえ

月はこの番組
YokosukaNoisyUndergroundの!!

ラジオCMをつくってみよう!!!!

という企画でございます!!そして

どのCMが一番良いか対決してしまおう!



という一言で言い直すならば!ラジオ CM 制作対決ですね!!!。



(先月の放送の最後あたりにれいにゃんさんが提案していた制作対決がなんと!!開催されることに、なったのです✨✨😳!!!)




今回は、アイドルの三人と放送研究会内の脚本家にそれぞれタッグを組んでもらって

事前にラジオ CM を制作していただき、

投票して頂いて対決していきました!!



キニナル

今回の CM のテーマは…!!



✨〜「YNU の番組およびアイドルの宣伝」〜✨



ということで、やりやすいようにCM に縛りました!

今回はその制作秘話と投票結果をもとにお送りします!!


どんなCMになっているのか!

ベストオブ CM はどれなのか!

発表もなんともキニナルところです!




いや〜〜

なんともアイドルと製作者は情熱を燃やしながら!そして編集してる側も聞く側も萌え〜となる作品がつまってますよ!!


お聴き逃しなく✧ \( °∀° )/ ✧




さてさて!

今回も大人気

妄想横須賀散歩〜のコーナーもございます!




今回は自分が出ている作品が性的な目で見られることについてどう思うのか

といった点まで議論は続き30分以上にわたって

これもまた熱い展開になりました


番組の尺の関係上なくなくカットした分もあるので放送後は

編集後記を要チェックです!!!


11月のYNUは


11/19の14:30からです!!


お楽しみに!!✧ \( °∀° )/ ✧✨✨

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!!

さて10/15の14:30から流れました
10月分の放送はいかがでしたでしょうか!!爆笑星

なかなか妄想デートのコーナーが話題になっております今年のYNUですが!!今回もなかなかこれまでの放送とテイストが違ってリアリティーのある作品になっていたんじゃないでしょうか!!

さて!今月の放送のおさらいですが!
今月のテーマは
ラジオアイドルの新しい挑戦!!として

松田聖子さんの
渚のバルコニー」のカバー

を行いました!!
今回のブログでは、出演者などへのインタビューを元に放送秘話をお伝えしていきます。!キラキラおばけくん


まずは、ラジオアイドルの3人へUMAくん
歌のカバーをしてみて今回大変だったことは何か
聞いてみました!!


りっちゃん!ひまわり
カバーをする際、
収録する前に歌のパート分けをしたんですね!
それは良かったのですが、
歌詞の言葉ごとに歌う人が変わる!
というかなり忙しい箇所があって!
間違えないように歌うのが大変でした笑い泣き
それと同時に、ソロシンガーだと気がつけないアイドルソングの魅力にも触れアイドルグループで歌う楽しさに気がつきました。!!



ふむふむ…!
原曲は松田聖子さんが1人で歌っていますが、こうやって複数人で歌ってみると新しい発見が見つかるんですね!!!挑戦には発見が沢山ありますね!!おねがいイエローハーツ

さて!続いて

れいにゃんガーベラ

私が担当したAメロ(歌い始めの部分)って
実際に歌ってみると実はちょっと低めの音なんですよ!なので声が高い私としては決まった時正直不安でした🙈!!もともと松田聖子さんは尊敬していますが挑戦してみて改めて!歌唱力の凄さやアイドルとしての魅力を持ち合わせている方なのだと大尊敬しました!!おねがい


ん〜!!確かに。!アイドルとして歌ってみないと分からない事もあるんですね!!!

やまもんチューリップ

ずっとミュージカルをやっていたのでアイドルのように可愛らしく歌うのが大変でした!!
収録前に沢山アイドルソングを聞いて勉強してのぞみましたが、歌い方や聞かせ方を考えながら歌うという経験が無かったのでとても勉強になりました!!🙊💕

おー!確かにジャンルが違うと歌い方も違いますものね!
ちなみに編集していた
インパクトのあるKディレクターはハロウィンおばけくん


実は編集って、
孤独に作業をする部分もあるんですよ!
普段は2〜3時間かかるけど
今回の曲カバーでは
その倍くらいかかりました!
編曲経験者がいなかったから手探りでやったこともありますが、
その分普通だったら出来ないような
経験ができたので
とても勉強になりました!!
ちなみに先ほど孤独な部分があると言いましたが、ラジドル(ラジオアイドルの略称名)達が編集中も一緒にいてくれたり、ご飯買ってきてくれたりするので(笑)ずっと孤独ってわけでもないです!
編集するのも楽しいです!

皆で手探りながら力を合わせてやっていることが伝わるのではないでしょうか☺️
今度私もディレクター陣に何か作ってあげよう〜と思いました(笑)。(彩りより味優先ですが。笑)

ラジオアイドル達にとっても歌うって得意不得意がでるものですがそれぞれなかなかない経験ができたようですね!!
これからも挑戦してガツガツ成長していって欲しい!ですね!


さて!今回の

妄想横須賀散歩のコーナー

では、三笠公園 がデートの舞台になっていました!
実は今回の収録の前に、実際に下見に行ってきたそうです!!
リアリティーが感じられた理由はそこだったんですね!爆笑キラキラ

来月はどこに行くのか楽しみですね!!💞


番組のエンディングにて
某インパクトのあるディレクターから

「オリジナルソングも生まれれば良いですね〜」

とのコメントがありましたが
果たして実現するんでしょうか!!ラブ
楽しみですね〜チューキラキラキラキラキラキラ

次回の放送は

11/19日の第三日曜日
にお送りします!!


どうぞお楽しみに〜!!爆笑キラキラキラキラキラキラ


以上広報担当Yがお送りしました〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆さん!!!!

10月です!!食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…と様々な過ごし方がありますが!!
いかがお過ごしでしょうか!!!!


めちゃくちゃ寒いと思ったら暑い日が続いたりと気温差が凄いですよね!!


秋の暑さは
ラジオアイドルの熱気のせいだったり
しなかったり!!!!!‎|•'-'•)و✧


(無理矢理つなげた感は否めないですが笑)



私達はラジオアイドルと一緒に
気温差に負けず!
元気よく収録しております!!!!


{B4FC831A-E2A9-471F-A685-113FB1E62203}

スタンドマイクで収録してましたー!!

(何気に横須賀の秋谷にあるレストラン、マーロウ本店で買ったプリンの入れ物がありますね笑
ビーカー型なのでコップに再利用してます笑)


はい!ということで!
今回のブログでは、10月15日に放送されます放送分の予告編ということでお送りします。!


放送日時は

10月15日日曜日14:30頃!

ですので!!
今月もお忘れなきよう!!に!!
聞いてください(๑ ˙˘˙)/




今月は特に!!!


ラジオアイドル達がアレに挑戦しちゃいます!!!( *˙-˙* )キラキラキラキラキラキラキラキラ






ということで、今回のブログは
今月分の放送内容についてお知らせする回となります。!!!

まずは
前回の振り返りからまいりましょう٩(ˊᗜˋ*)و!!


まず、この番組は、、

この時代を生き抜く様々なタイプの学生が集まって「アイドル」をテーマに

知識や理解を深めつつ学んだことを実践して

ラジオの新たな可能性探求していく!
番組でしたね!!



さて!9月分は
決定したラジオアイドルの

お見立て会!!を企画しました!!

放送後記に放送しきれなかった舞台裏を書いたので

読んでみてくださいね!!

放送を聞けなかった〜(><)という方でも楽しめる内容になっているので

読んでください!!!ね!!!


重要なことなので2回言いました(笑)!

さて!気になる

10月分の放送内容は…!!

なんと…
なんと…!!!!!!!!!!!



曲のカバーに
挑戦しました…!!✧ \( °∀° )/ ✧




わーーーーーーーーーー(*Ü*)ノ"ふたご座ハイビスカスひまわりチューリップガーベラ



我々スタッフ側も全て初挑戦でしたのでかなり緊張感を持ちながら…ワクワクしながら…皆で作り上げていきました…!!!!!


というのも!
この挑戦はアイドルの活動のうち大きな部分を占める「歌う」ということを 実践してみようという企画になっているのです。!


歴代のアイドルが様々な経験を積んできたように、
ラジオアイドル達も挑戦してこそ成長するのだ!というディレクターの熱い!!一言からこのコーナーが誕生しました!

そして、まずは手始めとして、最初から作曲するというのはハードルが高いので、様々なアイドルが経験してきた、既存の曲をカバーする、ということから挑戦してみようという方針です。!!


今月の聞きどころ、番組のポイントは!!

その①UMAくんラジオアイドル本人達が、実際にカバーする際に生じる壁や、心境、カバー してみてどのように感じているのか、を語っている点!!


 実際に、挑戦をするにあたってどのような課題があるのかも合わせて見ていければ!
 と!思い、質問形式でこのコーナーの真髄に迫っていきます!


その②おばけくん曲をカバーする前後のアイドルの心、編集を行うディレクターの意見にも大注目してください!!

そして
今回カバーするのは…!!

(デケデケデケデケ…)

(……!!!!!!!!デン!!!!!!!)

松田聖子さんの渚のバルコニー


です!( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )\❤︎/!

最近の曲は、テンポが早口であったり、高音すぎて歌いにくかったりする曲が多いので、歌いやすさを重視して選びました。!ディレクターのラジオアイドル達にむけた愛がつまった選曲なんですね。!
(ディレクター陣の中に松田聖子さんファンがいるから!というのはここだけの話笑笑)


また、リスナーの世代を考えて全く知らない曲より、誰もがどこかで聞いたことのあるような有名な曲にしようということもあっ てこの曲をカバーすることとなりました!!


なので、今月も同様に、

どなたでも楽しめる内容になっています!!



アイドルが好きな方でも!!
そうでない方も!!
勉強中という方でも!!!

是非とも聞いていただきたい!!
内容になっております。!

今月も大人気

〜妄想横須賀散歩のコーナー〜


と題しまして!
横須賀を舞台にラジオドラマをやっておりますのでそちらも合わせてお楽しみにされてください!

以上広報担当Yより
10月分の宣伝でした!!( ¨̮ )\❤︎/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど投稿した放送後記にて
ご紹介させて頂きました
アンケートの全貌をこちらでご覧いただけます!


というのも

データ量が多すぎてですね笑笑😂
先ほどの投稿にのりきらなかったということで!(笑)

2回に分けさせていただきました(笑)!!


まずは!やまもんさん!!!

{EE81E190-2FC2-44AC-9BDB-665B337D4D90}

{0428B95A-9938-4286-9136-8A1ED4316408}

{907529DB-C75D-40DE-9C05-A2AFA96ACB73}

{8440CD21-C4BB-4AC0-BA4D-133AB1C21F10}
やまもんさんの個性が覗けそうですね😎✨

さてお次は
りっちゃんさん😳✨✨
{45B1602B-F28D-48A7-AF45-D9500CB65061}

{2759FD7A-3EBD-446F-8B38-FA0FF45CE166}

{ED77E161-41C8-4350-B94A-57F01D8DF9C8}

{7AC89C0C-F6CA-4465-BD93-A1CB29DF18D8}
ちょいちょい出てくるイラストが可愛らしいですね爆笑チューリップ

ラストはれいにゃんさん!!( ¨̮ )\❤︎/

{F1D8F2D2-82DA-492D-B253-1BFFECF0C261}

{B3CD572F-B427-49AB-9068-61F4C58E153E}

{53C1DED7-C08A-41D8-B209-1BECDCD87BA7}

{79E62C9A-D21D-4E9F-AD6C-53C549BCE48B}

れいにゃんさんなんと字も可愛らしいということでこれまたファンが増えそうですね😆✨✨

解答用紙はご本人の許可を得て掲載していますが
字体や書き方からも個性が光っていて
凄いメンバーが集まったなと思っております😂✨

彼女等の個性をつぶさないように、より光らせられるように
編集側もプロデュース側も、アイドル研究からラジオ研究から編集技術なども勉強していこうと思いました。!!!


また来月の放送もお楽しみに!!!

いつも通り来月の放送は

10月の第三週日曜日です!!!

お聴き逃しなく爆笑ラブラブラブラブ

以上!広報Yでした!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて!
皆様!!!

9月分の放送は如何だったでしょうか😆✨✨

妄想デートでニヤニヤしましたかねー😎✨🤔??笑笑

ラジオアイドル達の回答もなかなか面白かったですよね!!!!

あなたの推したいアイドルは決まってきたでしょうか…??\❤︎/( ¨̮ )


ん?
忙しくて放送が聞けなかった…?
ラジオアイドル略してラジドル達の回答がもっと知りたい…???


この回のブログでは
そんな声にお答えして!‎|•'-'•)و✧
今回の9月分の放送の裏話といったところに迫ってまいります!



わーーーーー!!!😆✨



もうなんせ20分という限られた尺があるので、、
泣く泣くカットした部分が、、、
沢山あるのです(大泣(T . T)

なので皆さん是非その辺りにもスポットを当てて
裏話も含めて聞いていただいて!こうなっていたのか!と面白がっていただけたら嬉しいなと!

いう訳でございます!!!




はい!
9月17日に放送された回では、主な筋書きとして、




『ラジオアイドルお見立て会』といって
ラジオアイドルのメンバーひとり一人に答えてもらったアンケートを元に個性に迫っていきました。!




ということで!
まずは、
今回の中心企画といえます、
ラジオアイドル達の回答をみて…まいりましょう…笑!!!



はい!まずは最初の質問ですね!
質問の(1〜4)は、まあ!どこにでもよくあるような!
名前、出身、特技、そして、自分の性格!
を聞く質問でした!

…!!


って
ん?…??



おお!!!

りっちゃんの特技は
人間観察…!!
あの演技力は人間観察という特技からきてたと!なるほど〜な〜🤔
と思っていた矢先…


{05D071F0-DEC2-4755-9A5E-F773477CFBAF}


自分の性格は
キツネ?!!?
{B401BDAF-7682-4A66-853E-3411EC93AB1E}



キョトン?って感じですかね!笑笑

(性格が動物、しかもキツネって!!!笑
どゆことやねん!!!!)

ご本人にお話を聞いてみると、
友達や家族を凄く大切にしていることがわかりました☺️✨

(衝撃の解答からホッコリしたオチで安心しました笑笑✨)

そして、れいにゃんさん

{C1FD3122-0D63-44D1-95CF-0D5288077BF5}

れいにゃんさんの
特技は…
長風呂?!!
しかも7時間?!!びっくり

(特技なのか?!…いや熱さに耐えるということは特技といえるのか…!!!)


そして
やまもんさんの特技は、っと…
{376B82D0-F0B6-4B1D-B22B-416F0E74BB8F}

長っ?!!
多い!!!!!!
ミュージカルやダンスと思ったら着物の着付けが特技と幅広い…!


っと…

もう…三人ともキャ…キャラクターが…




強い…強すぎるーーー!!!



ということで1つひとつお見せしていこうと思ったのですが、、、

作戦変更!!!!します!(笑)


この調子だと解答にツッコミをいれていくと日が暮れてしまいそうなので、!!!(笑)


秀逸で面白い解答をピックアップしてご紹介して、全ての解答は最後にまとめて載せようと思います!

そして
この解答の裏側を知りたい!との反響があればまたその時にお伝えしていければ!と思います。(笑)

本当に見てもらえれば分かるのですが、
とにかくツッコミたいところが沢山あるんですよ!!!


まず、りっちゃん!!

{338F2C27-C294-4EA3-BDA0-2C2D3D439070}

絵が可愛いんです(笑)
さすが!好きなアイドル尊敬するアイドルはー?という質問への解答にも
アイドル愛が溢れていますね!!笑笑

{B5DDD355-2B87-4F6D-A29A-E4528BE71B1E}

そして学生時代の部活は?との質問では
演劇部!!!との回答!!
やはり演技派ラジオアイドルといっても過言ではないですね!!

続いて
れいにゃん!

{51BD542C-B852-409D-8A33-3882BA85ADF8}

尊敬するアイドルは、松田聖子さん!!

ん〜確かに!!
どの世代から見ても松田聖子さんは
永遠のアイドルですよね〜🤔💓

ふむふむ!

って
おお?!!

{FD794B03-720C-4E2F-9316-61AEC5336A8D}

今までつけられて嫌だったあだ名は
頭くるくるの子!
天然パーマなんでしょうかね!
声の可愛らしさと比例してますね〜ラブ

でも友達からよく言われることは!という質問に

「初めてあった時勢い凄すぎて正直ひいた。」

って

どゆことやねん!!!!笑い泣き

笑笑



元気の良さが全面に出ちゃったんでしょうね照れ
なんだか
彼女のキャラクターがだんだんイメージしやすくなってきたのではないでしょうか。笑


さてお次は
やまもん!


{E500F39C-2B15-427C-A284-242684CD294F}

ここにきて、好きなアイドルに
男性アイドルが入ってきましたね〜(笑)

尊敬するアイドルはーとの質問にも
欅坂46の平手友梨奈さんが入っていますね!

クールビューティーなアイドルに憧れているとの話に説得力が出てきた気がします!!!




と思ったら自分の前世は、、

猫?!!

{3C7A212E-8D31-4421-BF87-73BDB83E8C9E}
(何を言ってるんじゃ〜と言わんとしてる顔)

…はい我が家の猫さんです(笑)
いきなりすいません。(笑)
ちょっと衝撃だったので絵文字代わりに使ってみました笑


ご本人に確認したところ
生まれてこの方ずーーーーーーっと猫と暮らしてきているそうで、朝起きると猫と同じポーズで寝ていたーなんてこともあるそうです。(笑)

また、性格的にも割とのんびり屋な一面もあるそうで(笑)真面目そうな一面からのギャップにびっくりしますね!!


さて!
本編でもご紹介していった
アイドルへのアンケート解答は如何でしたでしょうか!!

普段の放送では分からないような個々の特殊な個性にも気付けた企画となっていたと思います。!

編集側としてもどこをカットするかお腹と頭を抱えながらやっておりました笑い泣き

(解答をみても分かるように、聞き直すたびにお腹を抱えて笑っていたのは想像出来ると思います…笑)


楽しく収録しすぎて尺があまりに長くなり
編集するのに本当に頭を抱えた会でもありました…笑い泣き

ぶっつけ本番も緊張感とリアル感が出て良いのですがある程度は予めリハーサルをして臨んで貰うことにしたくらいです(笑)


面白さがギュッと詰まったよりクオリティーの高い番組にしていくためには、反省会も大切ですね

編集側、出演者側の両者で課題が見つかった大事な会になりました。!


楽しむだけではなくお互いに勉強しながら
作っていく番組だからこそ!!!

よりやりがいを感じるのですね。
ブログ発信も頑張ります!!


広報ブログ担当Yでした。!ニコニコ炎


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。