外信記者RINRINさんがお届けする、平昌リポート第二弾!!

なんと無料で連れて行ってくれるシティツアーは

見所が盛りだくさんだったようですよ爆  笑爆  笑

では、リポートどうぞ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

平昌シティーツアーの続きです!

シティーツアーバスに乗り込んだ後は、座っているだけで観光地に連れて行ってくれます。

今回のツアーは

• 月精寺(ウォルチョンサ・월정사)
  • 五台山山菜村(オデサンサンチェマウル・오대산산채마을)
  • 大関嶺空牧場(デグァンリョンハヌルモクチャン・대관령하늘목장)
  • オリンピックスキージャンプ台(올림픽 스키점프대)

の4箇所がコース内容になっていました。

バスには観光案内士の方が同乗してくれているので、各観光地の詳しい説明や案内をしてくれます。

最初の目的地は月精寺(ウォルチョンサ・월정사)

お寺までは、少し手前でバスを降りて散歩道を歩いて向かいます。

モミの木がたくさんあるこの道は散歩に最適。

ソウルは最近PM2.5が酷くて、なかなか散歩などできないので、久しぶりの木の香りに癒されます。

もうほとんど雪は残っていませんが、川には雪がちらほら。凍っているところもありました。

散歩道を抜けると、お寺が見えてきます。

お寺に入って、お線香の香りを嗅ぐとなんだか落ち着きます。こういうときに、日本と韓国の文化の近さを感じます。

このお寺では、テンプルステイも行なっているようです。

お寺の中にはお茶屋さんもあり、時間があるときはここで一息つくのもよさそうです。

お寺をみ終わると、ちょうどお昼の時間になります。

お昼ご飯は、お寺近くの食堂街に案内され、好きなお店で好きなものをたべれることになっていました。

五台山山菜村(オデサンサンチェマウル・오대산산채마을)という山菜ご飯のお店が並ぶ食堂街です。

食堂街です。

韓国らしい建物ですが、まだ新しい様子。

きっと、オリンピックに合わせて作られたのだと思います。

駐車場も広々していて、車がたくさん停められるようになっていました。

私はガイドさんオススメのお店をチョイス。

平昌の特産品でもある、山菜を使ったビビンバが有名なようで、ほとんどのお店が似たようなメニューを展開しています。

1人前1万ウォンの石焼ビビンバ。山菜もたくさん入っていて、ナムルもとても美味しかったです!

三つ目の目的地は大関嶺空牧場(デグァンリョンハヌルモクチャン・대관령하늘목장)。牧場です!

山の上まで広がるとても広い牧場でした。

上まで歩くと1時間ぐらいかかるとか。

私たちはトラクターに乗って頂上まで行けるとのことです。

まだまだ寒かったので、トラクターで行けるのはとてもありがたかったです!馬や羊を横目に急な坂道をずっと登って行きます。

頂上です。標高が高いので、雲の中にいるそうです。江原道は風力発電を多く行なっているとか。カンルン市の電力は90%が風力発電からきているそうです。

降りて来る途中に羊が見えます。

もうちょっと暖かくなると、もっとたくさんの動物たちが外に出てくるそうで

牧場は冬より夏の方がみるものが多くて楽しいとオススメされました!

ハヌル牧場のヨーグルトは有名なんだそう。

とっても濃厚でした。

牛乳を足したら、ヨーグルトを増やせると言われたので、家に戻って倍以上に繁殖させました^^

最後の目的地はオリンピックスキージャンプ台(올림픽 스키점프대)

実は一番楽しみにしていた場所です!

スキージャンプ台と、スキー歴史館!

世界のスキーの歴史がわかる歴史館でした。

昔の韓国の表彰状。

漢字がたくさん使われていると、韓国語がわからなくても普通に読めてしまうので不思議なものです。

スキージャンプ台です!

ジャンプ台の上にはゴンドラに乗って行くことができます。

そこからさらにタワーの一番上の司令塔まで、エレベーターに乗って行くことができました。

展望台になっていて、裏にあるスキー場が一望できます。

かなり高い位置で、しかもかなり急な坂になっていました。

スキージャンプ、見るのが大好きな競技なのですが

ジャンプ台を直接みてみて、私にはここから滑り降りる勇気はないー!!!

と思いました(笑)怖すぎます。

選手の皆さん、凄すぎです。

上からはなかなかいい写真が撮れませんでした。

展望台にはスキーウェアも飾られていましたよ!

ここで、全てのコースが終了です。

ここから、またジンブ駅までバスで送ってくれて平昌シティーツアーの終了です。

内容も盛りだくさんで、座ってるだけで次々と楽しい観光地に連れて行ってくれ、しかも無料!

最高です。

(4月からは1万ウォンのツアー料金がかかる予定だそうです)

韓国の自治体は、こういったシティーツアーをたくさん実施しているそうなので

ぜひ今後はいろんな自治体のツアーを活用していきたいと思いました。

***********************

江原道公式ブログはinstagramもやっていますインスタ

江原道公式ブログはFacebookもやっています