新宿御苑 畑々へ
https://hatabata-shinjuku.owst.jp/
丸ノ内線新宿御苑前  大戸門出口より3分




庭園と温室があり1年中詩季織々の木々花々を
楽しめる日本の宝とも言える新宿御苑近く

この時期は桜!花見です!

でも新宿御苑ってアルコールは一切禁止なんです
見終わった後にふらっと一杯立ち寄ってみたくなるんですがおススメのお店です



こちらの畑々は季節感あるお料理をいただけるお店
3ヶ月前にNEW OPEN

春を感じる先付けから始まるコース料理
飲み放題2.5h付き地魚と備長炭の炙り焼きコース ¥5,000-


春の醍醐味を感じる先付けは4種
先付け左から

黒糖そら豆
大根桜漬け
甘海老の塩辛
花山葵おひたし


黒糖そら豆
春といえばそら豆
カリッとしてビールによく合います




大根桜漬け

桜の風味が広がる大根は干してあるみたい
食感と香りが美味しい一品


甘海老の塩辛

甘海老は富山のもの
天然の甘さは生が一番です
海の宝石!
甘海老は頭も美味しいですから塩辛になると
また美しく煌めいて弾力と旨味がたまらない逸品



●花山葵おひたし
花が咲く前の蕾の状態をシャキシャキなお浸しで
頂きました
まさに今この3月が旬で今しか頂けないものです
抜ける風味と苦味が美味しくて幸せです



●彩サラダのにんにくドレッシング

うずまきビーツやイエローズッキーニ
など彩野菜ににんにくチップとドレッシングの
マリアージュ

これまた華やかで美味しいサラダです



●お刺身4点盛り (鰹、真鯵、太刀魚、真鯛
春を感じる魚 五感で味わう盛り合わせ


薔薇のエディブルフラワーが可愛いと思いながら
よく見たらきゅうりのちょうちょさんがいます



●鰹
目には桜 山うぐいす 初鰹
旨味ぎっしりの鰹をお醤油で頂きました

●真鯵
美味しくて参ってしまうからさかなへんに参ると
書くと父が良く言っていたのを思い出しました
脂がのって美味しい春鯵

●太刀魚
 春タチです
一緒に行ったお友達は関西出身でお父様が春になると太刀魚を釣って食卓に並んだと言ってました
私は家庭で太刀魚を食べる習慣がないので
こういう素敵な和食店でしか出会えないです
初めてお刺身で頂きましたが甘みがある白身で
梅と日本酒と塩のたれにつけていただきました
愛知県西尾の太刀魚だそうです

●真鯛
桜の季節の鯛を別名桜鯛とも言いますね
甘みと歯ごたえが素晴らしい!


子持ちししゃも手仕上げ タルタルソース

この形でししゃも?と思ったのですが
開けてびっくり!



ししゃもの卵がぎっしり
中には昆布が入って驚きの美味しさ
これも絶品ですね
忘れられないお味です



次は
●太刀魚の塩焼き
そのものの美味しさをぐっと引き立てる塩焼き
こんなに美味しいものかと驚きました
皮の香ばしさと身の柔らかさが美味しかったです

お刺身でも美味しかったけど
また別物のように違う美味しさ

レモンと大根おろしもよく合います



●茶そば
●たらの芽と山葵菜の天ぷら

色鮮やかで美しい抹茶の色
見ても良き、香り良き、味わい良きな茶そば

春の山菜
タラの芽と山葵菜が天ぷらになり
塩でいただいても良き塩梅

コースの〆に大満足でした

デザートには
●キャラメルミルクアイス


ウイスキーのお湯割を合わせました
スイーツとウイスキーのペアリングが大好きなんです

優しいキャラメルミルク味のアイスクリーム
老若男女問わず愛される味だと思います

2時間半の飲み放題つき
ウイスキーの他にも
ビール、いも焼酎のお湯割をいただきました
見ても良き、香り良き、味わい良きなお料理の数々
日本に生まれて良かったなと実感したひとときでした

1日10食でお持ち帰り用のお弁当もあるそうです


新宿御苑 畑々
東京都新宿区新宿1-32-1 2F

丸ノ内線新宿御苑前  2大戸門出口を出て
新宿御苑前交差点を左折
5つ目の左角2Fにあります

HPはコチラ☆


新宿三丁目駅C8出口より徒歩約6分
JR新宿駅A5出口より徒歩約15分