埼玉県朝霞市のピアノ教室 講師・金田陽子です。



街のピアノ講師は、午前中にセミナーに行ったり、自分のレッスンに行ったり、



個人的な用事を済ませたりします。



数日前は、表参道の皮膚科に行ってきました。



近所の皮膚科じゃないの〜?…と言われそうですが、



肌が弱いので長年通っている皮膚科で、普通に湿疹などの肌トラブルにも対応してくれますが、



美容皮膚科でもあるので、美しくなるための対応もしてくれるのです。


(私は、美しくはありませんが…。)



いつものように、皮膚科で呼ばれるのを待っていたら、



見おぼえのある顔が…。。。



20代の頃、ピアノや電子オルガンを教えていただいていたO師匠でした。



「O先生〜??」



と声をかけたら、すぐ気づいてくださって嬉しかったです。



4年ぶりに皮膚科にきたとのこと。(すごい偶然です!)



O先生は、私を(音楽で)本気にさせてくれた⁉︎かたで、



O先生がいなかったら、ピアノ講師をしてなかったかもしれません。



優しくて、話しやすい先生で、今でも3年に1度くらいのペースで会っていました。



でも、都内の皮膚科で会うなんて…。



O先生が言うには「私達は、昔から美意識が同じなのよ!」と。(笑)



「音楽の感性」じゃなくて、「美意識」が同じ…って、いったい…、、[E:sweat01]





皮膚科終了後、お茶を飲みながら近況報告。



O先生は、今も昔と変わらず、指導者として頑張っています。(演奏活動もされています。)



音楽で繋がっているから、年齢も住んでいる場所も関係ありません。



今もフルパワーで活動している師匠を見て、反省しました。



ダラダラしている私って… ダメだな、、、と。



でも、私も頭の中は音楽でいっぱいです。(パンク寸前ですが。)



O先生にお会いできたのが嬉しくて、別れぎわも何度も振り返って手を振りました。



O先生も同じでした。



また会えるのに、大げさなところも似ています。



素敵な1日でした。



では、また明日[E:paper]