こんにちは。

ヨガインストラクターのYOKOです。

 

前回は、香り洗剤に含まれる

マイクロカプセルから揮発する

シリコーンガスについてお伝えしました。

 

このシリコーンガスが

電化製品に入り込み、

不具合を引き起こす事例をご紹介しましたが、

 

スバルのリコールの記事には、

もう一つ、言及すべきことがあります。

 

👇「シリコーンガスでスバル車に不具合 香りブームで急増か 人体への影響は?

http ://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4753.html

 

 

記事の筆者は、

この記事を書くにあたり

原因についてスバルに問い合わせましたが、

 

電話での回答と実際が

異なったということを

以下の記事で記されています。

________________

👇「オルター通信1604号 香りが苦しい」

(「草の根だより」No. 481 2019年7月発行

日本消費者連盟関西グループより転載)

https://alter.gr.jp/magazine/detail.php?id=6613

(一部抜粋)

スバル車に不具合が発生したのは、ちょうど日本で香りブームが起きた時期と一致しています。ところが今回のリコール報道で、日本のマスコミはどこも「柔軟剤」という言葉は使っていません。原因に柔軟剤が含まれているかどうか、念のためスバルに電話で確認したら、「柔軟剤は(発生要因の中に)入っていない。シリコーンガスを使ったスプレーに柔軟剤が含まれていることがあると記者会見で言った(だけだ)」と言われてしまいました。

でもリコール届出書を取り寄せてみると「シリコーンガス発生要因となる製品:洗濯柔軟剤、ウェットティッシュ、除菌シート、制汗剤、ヘアスプレー、ハンドクリーム、日焼け止め…」と書いてあったのです。つまりスバルの言ったことはウソでした。何を隠したかったんでしょうか。

________________

 

また、前述の記事の中で、

日本とアメリカでの

不具合件数の大きな差について

言及しています。

________________

👇「シリコーンガスでスバル車に不具合 香りブームで急増か 人体への影響は?

http ://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4753.html

(一部抜粋)

リコール届出書によれば、対象となった車種は、2008年(平成20年)から2016年(平成28年)までに製造されたインプレッサ、フォレスターなどで、不具合が最初に報告されたのは2013年だった。不具合の発生が、日本でパーソナルケア製品や家庭用品に強い香りをつけることがブームになったタイミングと一致しているのは偶然か。不具合の報告があったのは国内では1399件だったのに対し、スバルの販売台数の60%を占めるアメリカでは、33件だった。これらの事実は何を物語っているのだろうか。

________________

 

他国が、有害化学物質の規制を

積極的に進めている中で(下記参照)、

 

日本においてはなんの規制もなく

垂れ流しの現状で、

各機関の対処も遅く、

人体や環境への被害に関して

非常に鈍感に感じられます。

 

香害の苦情は増え続けているにも関わらず、

逆に、香りが強力な製品が

次々に販売されている現状は

非常に不可解で、

 

日本は国として、

香り洗剤を消費させたい理由でも

あるのではないかとさえ

思えてくるのです。

________________

(上記サイトより一部抜粋)

カナダでは2012年、オクタメチルシクロテトラシロキサン(D4)に関して排水濃度規制が行なわれた。また欧州委員会は2018年1月、D4とD5に関し、いずれかを重量比0.1%以上含む洗い落とす化粧品・パーソナルケア用品(シャンプーなど)の流通販売を2020年1月31日以降禁止する委員会規則を公示した。いずれの規制も、シリコーンが及ぼす水生生物への影響を懸念しての措置である。

 

日本では、2018年4月にD4とドデカメチルシクロヘキサシロキサン(D6)が化学物質審査規制法に基づいて監視化学物質に指定されているが、事業者に製造・輸入の届出義務を課しているだけで、特に何の規制も行なわれていない

(中略)

2005年に発表されたスウェーデンにおける人間の母乳の調査では、39人中11人から少なくとも一種類のシリコーンが検出されている*3 。また1982年にアメリカで発表された人間の脂肪細胞に関する調査では、46人中21人からD4、28人からD5 が検出されている*4。

 先に述べたように、シリコーンで実験動物にさまざまな異常が現われることはわかっている。

________________