あっと言う間に今年も半分

毎年のことだけど・・・ 時の流れは早い

どんどん年を取る

 

富山にUターンしてすでに10年

早かったので、これからの10年もあっと言う間か?

そうすると、あれよあれよと83歳になる訳か・・・

 

今のところ夫も私も元気だけれど

村の人たちの様子を見ていると

亡くなる人、施設のお世話になる人

フレイルが進んで介護認定を受ける人

皆さん老化が進んでいく

何とか最後まで健康で

自立した生活を・・と思う

 

長年生活の基盤にあるヨガは

このところ気にいっていたインストラクターが引っ越し

 

考えるところがあって

長年通っているスタジオもそろそろ潮時か

 

週二回は

自分の体と心に向き合う時間を作るようにしていたので

ちょいと拍子抜けの日々

月一回の瞑想会は、継続

お陰様で、まだまだ

73歳の壁は越えるぞ~

 

健康の元でもある

畑の野菜作り・・・主に夫の仕事だが

手伝いはいるからね

それに、自分たちで作った野菜を口にする

これ、一番の健康のもと

夫は趣味の域を超えて畑に精を出す

 

今年は暑い暑い

体が慣れるまでに時間がかかるわ

朝から暑いので

畑仕事は夕方からと決め込み

バケツ2杯か3杯の草むしりが日課

 

先日から3回も

シイタケの廃棄菌床を引き受けた

これが畑の栄養素

 

 

シイタケ屋さんも助かっているはず

SDGSですね

 

土も体も栄養が必要

 

とりあえず6月の暑さを乗り切って

いやな梅雨を迎えよう