こんにちは。

YOKOです。

ものすごく時間が空いてしまいましたが

その間に、たった2つしかUpしていないにもかかわらず

フォローしてくださった方もいて。。

ありがとうございます!

 

今日は続きを書きますね!

=====

 

そんな状態でギリギリで英語の授業の単位を取って卒業。
就職したころ、高校生のころからファンだった(元)SMAPの草彅剛の番組
「チョナンカン」が始まりました。

当初、大ファンだったくせに、失礼な見解をしていて

「きっとカタカナで韓国語のセリフが書いてあって
 それを覚えて喋ってるんだ!」

と思っていました。

でも、ある回を視聴した時、気付きました。

「つよぽんは、ほんとに韓国語を勉強して
 自分の力で喋ってる!
 台本に書いてないことも喋ってる!」

と。

韓国の名門女子大の梨花女子大学の前の道で
(例えるなら、お茶の水女子大ですかね、日本なら)
女子大生に声をかけて、韓国語で「僕のこと知ってますか?」って聞く。

ここまでは台詞そのままでもできるけど
女子大生の返答を聞き取って、会話してるんですよ!

うわぁ、本気だったんだ!

って思いました。

そこで、SMAPの、つよぽんの大ファンだった私は行動に出ます。

「つよぽんと喋りたい!
 つよぽんの韓国語を自力で理解したい!
 通訳や翻訳の人を介さずに、ニュアンスまで理解したい!」

と思って、韓国語を勉強することを決意!

韓国語を身につけた話はまた別のところで話しますが、
最初はNHKのラジオ講座で学ぼうとしたけれど
やっぱり独学は難しくて、学校に通うことに。
週に1度、仕事帰りに学校に行き
読み、書き、話す、聞くの4技能すべてを学びました。

つよぽんきっかけで始めた韓国語も
やり始めたら、映画やドラマ、K-POPにも興味が出て
韓国語や韓国芸能に触れるのが楽しくて楽しくて
9年ほどそんな生活を続けて、仕事でもつかえるレベルにまで上達しました。

実際、韓国に出張に行き、日本でいう東京ビックサイトの業界イベントの
(韓国支社の)自社ブースで、韓国のビジネスマン相手に
韓国語で自社製品の説明をしたりできるほどになりました。



となったら、気付いたんです。

「私は、外国語が苦手なんじゃなくて
 外国語の勉強の仕方が間違ってたし
 苦手だと思い込んでたんだ!
 今なら英語も身につけられるかも!」

と思ったけれど、当時、仕事も忙しくて
英語学校に通うことはおろか、通信講座もまともにできませんでした。
疲れ果てて電車では寝てしまうから(笑)

でも、会社で英語に関するめちゃくちゃ悔しいことがあって

英語を身につけてやる!
見返してやる!!!

となったところで、英語学校に通うことに決めます。

 

続きは③で!

 

写真は、ミュンヘン@ドイツのオクトーバーフェストの際の

伝統的なお菓子(飾りだけどね)のもの✨