お泊まり会のお誘い | 専業主婦から再就職☆心配性アラフォー母の日記

専業主婦から再就職☆心配性アラフォー母の日記

約5年の専業主婦生活から、昨年再就職したアラフォー母です(時短正社員)。小学4年生の息子がいます。

息子の仲良しのお友達のお家で

お泊まり会の計画が

持ち上がっているようです。


子供たちでやりたいと盛り上がって、

1人のお友達のお家が

うちでやっていいよーと

言ってくれてるらしい。


昨日そこのお母さんから、

こういう話になってますが

大丈夫ですか?とLINEが。


嬉しいお話。

でも、ざわざわ。


え、お言葉に甘えて大丈夫なの?

今回泊まらせてもらったとして、

うちでは開催できないのだけど。

(お友達のお家は広い一軒家。

我が家は狭い賃貸マンションで

とてもお友達に泊まってもらえる

家じゃないあせる


人に甘えるのが極度に苦手な私。

人に何かやってもらうと

同じものを返さなくてはと思う。

返せないものはもらわない。

それを基本スタンスとして、

生きてきたのに。


子育てしてるとそうはいかなくて。


私と性格正反対な息子。

彼の辞書に

「気を遣う」「遠慮する」

の言葉はない。


楽しそうならやりたい。


いいっていってくれてるからいいじゃん。

やりたいやりたいー!!


私も深く考えず、

ありがとうございます!

お願いします!

って言える性格だったらどんなによかったか。


楽しいとテンション上がりすぎる息子が

迷惑かけないかな。

何かお手伝いにいった方がいいの?

手土産はどんなものをどれくらい

持たせればいいの?

既に心配なことがいっぱい。



追記


他のお母さんたちで、

平日に相談をかねて、

ランチするらしい。

私は仕事だから行けない。


決まったこと教えてください。

なんでもお手伝いしますので。

とは伝えたけど、

不安しかない。


子供たちで誘いあってくる年齢に

なってからこういう悩み事が増えた。