おはようございます。

 米減食をはじめて数ヶ月・・何の問題もない。

 疑問をもったのが・・アメリカやヨーロッパやアジアの民族があまり米を食べない事

 からだった。玄米が良いとか・・たしかに。

 日本も大昔・・川魚や木の実や芋を食べていたのでしょう。

 つい最近まで、冷蔵庫もなかった世界は、保存のきく食べ物がよかった。

 その為に、米が優秀で短時間で食べられたので米が主食になった事が考えられる。

 その時のオカズは、農家なら野菜・・都会では、たまごや干魚やつけもの。。

 しかし、現代では・・冷蔵でき肉も食べられるしピザやパンも。

 友人にトンカツで説明する。

 トンカツとサラダとスープがあった場合。・・日本人はソースをかけておかずにする。

 外人だったら・・米は多分ない。

 ビーフシチューもライスはたのまない。

 と思ったのがきっかけで・・実践することに。


 (米を食べないと健康がたもたれない)と子供の頃思った。

  実際・・塩鯨やめざしがオカズだった。その経験が今ものこっているのか??


★・・それで、寿司やチャーハンなど意外は、意外と米は食べなくてもいいみたいだ。

   うどんに稲荷寿司・・などもうどんでいいのだ。

   肉じゃがは洋風ならビーフシチューだ。

   だから、肉じゃがをおなかいっぱい食べればいい。

   野菜炒めもやさいいためを大盛りたべればよい。

   これに、習慣で米をつけるから・・病気になる。

   すしを食べる時は、気にせずドンドン食べる。

   卵かけご飯と味噌汁もいい。オカズが少ない時はご飯をたべる。

   つけものご飯もよい。戦前食の場合は、ご飯を食べる。

   カレーも野菜をいっぱいいれて・・こってり野菜かれーでいい。
  
   ライスはつけあわせ程度。

   高カロリーの洋食にライスで口直しするので・・塩分が強い洋食になる。

   ご飯にあう味付け・・・これが、オカズメインになると。。。からいとわかる。


   焼肉に行く・・肉と焼き野菜焼ききのこになる。

   以前の3分の2でお腹いっぱいになる。・・これは、口直しのお米がないからだ。

   

   米が口直しの役目をしているから・・必要以上に味付けが濃くなり

   ダメ押しの米食を推進している事に気がつく。



   友人にも説明しました。2人ですが・・オカズをお腹一杯食べて米をたべない。

   寿司やラーメンやうどんも食べていい。と説明しました。

   数週間たって会いましたが・・なんの問題もないそうです。

   減米が今の現代にはいいみたいです。・・・実感しています。

   原因不明の吹き出物もすっかりなくなりました。

   体内の良くない物が出ていたのだと思われます。。


   形を変えるなら・・ピザをオカズにライスをたべている様な組み合わせが多い

            気がします。

            ピザならサラダと思うはずです。

            肉じゃがやカレーやビーフシチュウやステーキやハンバーグ

            もよくにた料理ですね。。
 
   ファミリーレストラン編

            ハンバーグ・・ライスセットがハンバーグサラダになった。

            このほうが安いし豪華だった。