骨塩定量検査とホルモン剤服用開始 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

今日は骨塩定量検査と乳腺外科の診察でした。

骨密度の検査は市の検査とかもあったりするのは知ってるけど、今までしたことないんです。

これから服用するホルモン剤、アナストロゾールは骨粗鬆症になるリスクが高いんですよね😥

なので、今の時点での状態を知るために検査しました。

さて、結果なんですけど

予想と違ってた💦


腰椎と大腿骨の検査で、腰椎は問題なかったのだけど、大腿骨のネックの数値がやばい😱

YAMが72%って…

70%切ったら、骨粗鬆症らしい。


仕事で立っていたり、歩いてる時間もそれなりにあるし、牛乳やヨーグルトも食べてるし、骨は大丈夫と勝手に思ってました。

日光浴が足りない?


ホルモン剤のアナストロゾールと一緒にビタミンD剤も処方されました。

ビタミンD剤ね、日光浴が必要だよね。




ホルモン剤の服用は、今から5年間くらい?

今までのタモキシフェン服用期間は、今回新たながんの発見で、リセットになるそうです。


副作用で眠気が起こることがあるとのことで、朝ではなく、夜に服用することにしました。


副作用、あまり強く出ませんように🙏