遺伝子検査について | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

前回の診察、細胞診の結果を聞いた時に言われた、予期しなかった言葉、遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)。突然言われてその場では思考が追いつかない状態でした。

遺伝子検査を受けるかどうか、何がベストな選択かを考えていました。


そして、私の出した結論は


遺伝子検査を受ける


どういう結果になるかはわからないけど😔

パパさんの希望でもあるから、私が受け止めきれなかったら、一緒に受け止めてとパパさんにお願いもしました。

結果次第でいろいろ考えなきゃいけないことあるけど、とりあえず、それは今は置いておこうかなと思います。


検査は血液検査だから、普段の血液検査と同じで、臨床検査部へ行って、採血してもらうだけでした。違いは、いつもと違う用紙を提出することだけ。

私の場合は保険適用なので、3割負担で費用は6万円くらいです。

アメリカの機関で検査するらしく、結果が出るのには3週間くらいかかります。


いろんな検査すると、当然ながら結果が出てくるのですが、嫌やなあ😥