遺伝子検査はした方がいいの?? | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

先日の細胞診の結果を伝えられた時に、遺伝性乳がんについての話がありました。

遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)って??

私の勉強不足で、そのことについてはあまり知らないので、帰宅後に渡された冊子とプリントを読みました。

渡された冊子(愛知がんセンター監修)は乳がんについて書かれたもので、その中にHBOCについても載せてありました。



私の場合は両方の乳房にがんを発症したことから、その可能性もあるようです。


細胞の中にあるDNAは紫外線や化学物質の刺激によって日常的に傷ついています。

BRACA1、BRACA2遺伝子は、DNAを修復することで、がんの発生を抑える働きを持つ遺伝子です。

BRCA1や2に病的変異がある場合、その働きが機能しなくなるため、発がんにつながると考えられているそうです。


遺伝性となると、もし検査してポジティブなら、息子たちにも遺伝する可能性があるんですよね😔


BRCA遺伝子に変異があるかを調べるのは、血液検査で、もし希望するなら、マンモトーム生検をする時にすると言われています。


調べた方がいいの?


パパさんにこの話を週末にしました。

パパさんは、検査してほしいとのことでした。

理由は、できる限り、リスクをなくしたい。

特に卵巣がんは進行がんで見つかることが多く、もしポジティブなら、卵巣にもがんができやすいから。


こんなことなら、4年半前の卵巣嚢腫の手術で両方取れば良かったんかな…

当時、主治医には両方取ることもすすめられたんですが、更年期障害が酷くなりそうやし、卵巣まで全部無くなるなんて嫌で断りました。


もし、ポジティブだったらって考えると、怖くて😣

三人の大好きな息子たちにもし遺伝してしまったら、私のせいでって思うと😭

検査して知るのがこわい。

もしポジティブだったら、どうやって家族に伝える?

それとも、子どもたちには伝えない?

いろいろ考えてしまうと、どうすべきなのか、ますますわからなくなってしまう😔