車庫証明書の有効期間-富山 | 富山の海辺の行政書士×アパマン大家
2013-12-20 17:19:18

車庫証明書の有効期間-富山

テーマ:車庫証明
こんにちは。富山の行政書士の横倉です。


最近、身の引き締まるような思いをする出来事があり、


あらためて、仕事に対する姿勢を改めさせられる思いをした今日この頃でございます。


さて、


上記タイトルにあります、車(普通車)の手続きに必要な車庫証明書の有効期間について。


これは原則、1ヶ月間となっております。


申請書にも、そう記載されております。


しかし、


実際の富山運輸支局での登録の際は、


何かしらの事情で1ヶ月以内に登録できない場合は、


最長40日まで有効なものとして扱ってもらえます。


当事務所は、日本全国から、富山県内の車庫証明や各種登録手続き代行依頼を


頂戴するのですが、先日、車庫を申請した福岡のディーラー様より次のような


相談を受けました。


「車庫証明の有効期間である1ヶ月以内に登録に行けるかどうかわからない・・」っと。


「もう1回、車庫証明をとりなおそうかしら…」ともおっしゃっていました。


そこで、わたしはディーラー様に、富山の場合は、車庫は最長40日までみてもらえる旨、


お話しいたしました。


そうしたら、「では、もう少し、日にちを検討して見ます」とのこと。


一応、(過去に問い合わせをしたことがあるが)


すぐに富山運輸支局に確認の電話をしたところ、


「やむを得ない事情がある場合は40日までみますよ」とのこと。


「証明書の日付が12月6日なら、来年の1月15日までは使えますよ」とのこと。


今時期は、年末年始で、日にちの都合がつけにくい時期でもあります。


特に県外から来られる車屋さんは、車庫の有効期限に気を付けてくださいませ。



■富山の車庫証明・車の登録なら

 →http://www.car-toyama.com/

 県外のディーラー様専門 車手続き実績多数

横倉 高晴@富山の海辺の行政書士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス