こんにちは、岸 洋子です ^ ^
『メタ認知』という言葉を聞いたことはありますか?
急になんだ、と思うかもしれませんが、
これ、知っておくとすごく役に立つんです![]()
何か起こってる物事を見る時に、
自分だけ天井に飛んでウエから見るような幽体離脱のようなイメージ。
(・・・ゆ、ゆうたいりだつ?!)
といってもわかりにくいので
先日メタ認知について発表したスライドを使いながら説明していきますね![]()
夫が休みの日にも関わらず、のそのそと起きてきてテレビを見てボーっとして。
こちらは子どもの世話して洗濯してめちゃくちゃ気が付くように掃除機あててるんですけど![]()
おたく、目ありますか??耳ありますか?!
っていう状況w
この時ね、頭の中では
「こっちは早くから起きてるのに、朝はずーっと寝て、
のそのそと起きてきたと思ったら
ダラダラして私が家のことしてるのも無視してずーーーっとテレビ見てるんです
」
となります、よね?
私はそう言ってました![]()
そうに決まってる![]()
このイライラモヤモヤが発生した時に、幽体離脱をせよ、というのがメタ認知。
いや、イライラした時だけでなくていいんですが、わかりやすいので。
そういう時にもということです。
ボーっとしている夫と、イライラMAXの私を、上から見てみるんです。
そして、「事実」と「解釈」に分けていく。
これがメタ認知です。
そう、「事実」というのは、数字で表すことができるような確かな事だけ。
夫が=事実
休日=事実
ずーっと=解釈 → 4時間=事実
ぼーっと=解釈 → 座っている
テレビを見ている=解釈 → テレビの前にいる
家事も育児も全然してくれない=解釈 → 事実=家事と育児は私がしている(夫がしようとしているかいないかはわからない)
私ばっかり=解釈 → 事実=わからない(ばっかりかもしれない、でも事実は洗濯、掃除、食器洗い、料理、子どもの着替え・・・・・は私がやっている)
「事実」の周りには「解釈=自分の色メガネ」がたくさんまとわりついているので、
その「解釈」がさらなる「解釈」を生み、
「全部」
とか
「ずーっと」
とか
抽象的だけどまるで100%みたいな形でとらえてしまうんです。
そして、その100%気に食わない、となって勝手にショックを受けたり腹が立ったりしてしまう。
え、納得いかない?!
そういう時は、幽体離脱じゃなくて、ノートにイライラを全部書いてみてください。
黒い自分を全部出す。
もう書きなぐりでいいし、途中から言葉にならなくてぐりぐり塗りつぶしてもいい。
お気に入りのノートじゃなくて安いノートでいいです。
お棺まで持っていかなくていいノートだし。
とにかく出す。書いてみる。
書くと自然と目で見るので、
目はノートより上にあるので、上から見られるんですよね![]()
そして、それを見て「なんでこう思うの?」って聞いてみる。
見てみる。
聞いてみる。
そうすると、本当は叶えたかったことが見えてくる。
なんで休みの日に夫にボーっとしてほしくないのか。
もしかしたら、休みの日に家族で元気に出かけたいのかもしれない。
もしかしたら、私も夫も仕事で疲れているから無理しているのかもしれない。
もしかしたら、何か心配事があるのかもしれない。
そう、その「もしかしたら」を考える余裕が生まれるのです。
見えてなかった裏側が、上からなら見えてくるかもしれない。
世の中「かもしれない」ばかりなんです。
だけど、何か事が起こったら、考える余裕なくすぐ反応しちゃう。
反応が相手の解釈と違いっていた場合に対立が起こったり、誤解を生んだりする。
そして、疲れちゃう。
そう、すごく疲れちゃうんです。
なので、めんどくさいですが、
体力温存のためにも、
年末年始、ちょっとだけ試してみませんか?!
お知らせ準備をしている100日間一緒に価値観をみつめて自分のエネルギーを高めるオンライン伴走講座では、
このメタ認知に一緒に取り組みます♪
上から見るチャレンジ。Let'sメタ![]()























