フルートの発表会で伴奏してきました | ピアニスト木田陽子のブログ

ピアニスト木田陽子のブログ

兵庫県在住のピアニスト木田陽子のブログです。演奏活動のお知らせなど、マイペースで更新しています。また、レッスンも積極的に行っています。こんな時代だからこそ、音楽を通じて心の豊かさを日々の生活に取り入れませんか?心を込めてお手伝いします。

前回ブログから1ケ月以上も空いてしまいました滝汗

6月はレッスンと練習のほか、弦楽器コンクールの伴奏やリハーサルの日々でした。
 
6月30日(日)の午後は神戸市内にてフルート発表会の伴奏をさせていただきました。よき友人であるフルート奏者・川瀬礼実子さんの生徒さん方の発表会です。
 
プログラム表紙↓

 

ここ数年間、伴奏させていただいてます。

去年はブログ書いてなかった滝汗

一昨年のブログはこちら↓

 

 

 

今年も本格的なレパートリーが多くて、気合を入れて準備しましたウインク

・ムーケ:《パンの笛》より第1曲

・エネスコ:カンタービレとプレスト

・モーツァルト:フルート協奏曲第1番より第1楽章

・R. シューマン:3つのロマンス 作品94

・ベルリオーズ:オラトリオ《キリストの幼時》より 2本のフルートとハープのためのトリオ

・サンカン:ソナチネ

 

そして川瀬さんは、ラヴェルのソナチネより第1,2楽章を発表会の最後に演奏されました。

原曲はピアノソロ曲のラヴェルのソナチネ。フルート&ピアノ編曲だと、メロディーの抑揚に別の味わいがあってよかったです。

演奏では、私の集中力が切れて最後に変な和音を弾いてしまったけど💦

 

 

ご一緒した皆さんのほとんどは、一昨年と昨年の発表会でも伴奏していたんですルンルン

皆さん、確実に進歩していて、

「大人でも継続して練習すれば進歩するんだな~」

というのが正直な感想であり、感動しましたおねがい

 

川瀬さんの生徒さん方も、私のところと同じように大人の方が多いです。そうすると、私が前回ブログで書いたように、発表会に出るか出ないかは人それぞれだそうです。



それぞれの付き合い方で、距離感で、音楽とともに過ごす。

素敵なことだと思いますキラキラ

 

 

昨日いただいた花束。

プログラム表紙と同じ色合いの紫陽花ブルーハーツ

 

 

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

2024年4月現在、

おかげさまでレッスン会員様が増えてきています。

レッスンでは音楽を共有する喜びと充実感を大切に、

豊かな時間になるように取り組んでいます。

木田陽子のピアノのレッスンについては↓をクリック!

『レッスン会員を随時募集中です』2023年11月2日更新    音楽を通じて日々の生活に喜びや心の栄養を取り入れてみませんか?そうすれば、きっと豊かな人生になるはず!そう信じて、今日も私はピ…リンクameblo.jp

 

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
 

木田陽子の演奏動画はこちらです。

新しいタブでYouTubeのプレイリストが開きます。

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

木田陽子が紹介されているウェブサイトはこちら↓