桜は満開から散り始めから 昨日今日の強めの風+明日の雨予報で 染井吉野の桜は散り終わりそうな大阪です

染井吉野が終わると 八重桜
大阪の春の恒例行事「造幣局の桜の通り抜け」は 昨年に続いて 今年も中止(´・ω・`)ショボ-ン


「桜はいつ咲くかなぁ〜(( ˘ω ˘ *))フム 
まだ蕾かなぁ」と悩みつつ、花見がてらに決めたお出かけ日でしたが、まさかの桜満開٩(>ω<*)وラッキー

3/30 久々のお出かけ

①多賀大社
「お伊勢参らば お多賀へ参れ、お伊勢はお多賀の子でござる」という俗謡があるように 多賀大社の祭神は 伊勢神宮・天照大御神の親神

伊弉諾尊と伊弉冉尊をお祀りしている

現在の拝殿は1932年に造営されてもの

授与所で頒布される「祈念の白石」を 寿命石に置くとご利益があるそう(-人-)



お土産に
多賀や「糸切餅」
鎌倉時代に蒙古軍の旗印を模した団子を弓の弦で切って神前に供えた由来があるそうで 弾力のあるお餅は刃物なしで切れるので平和や長寿の願いも込められてるそうです


②BoBo Bakery
多賀大社から 徒歩でも行ける近くのパン屋

お昼ご飯を購入しに٩(๑≧∀≦๑)وgo!
←「えらい遠くまでのパン屋を知ってるのね〜」と その執念(パン好き)に ドン引きススス…====(((°_°   ;)されたかもですが…

雑誌とかでパン屋記事を見つけたら マメにメモして 「やりたい事ノート」に 〆(゚▽゚*) メモメモ


ちょっと行けば 彦根城があるのですが、行かない(  ´з`)⊂(´∀`  )ナンデヤネン


湖東三山と呼ばれる三つの天台宗寺院は 紅葉の名所として知られています

永源寺(昨秋に訪れました( ^ω^ ))
西明寺
金剛輪寺

③西明寺
平安時代の開山


〈国宝〉
織田信長の焼き討ちを免れた本堂や三重塔



④金剛輪寺
奈良時代に開山

本堂 大悲閣
鎌倉時代の代表的和様建築で 国宝


⑤阿賀神社(太郎坊宮)

のび太息子君の就活スタートの頃にお参りし、「彼の人生が 彼にとって良き方向に向かいますように…」と祈願したお社




いただいた御守りを納めて 社会人としての人生が幸多からんと願いを新たに お参りにまいりました


そして 今…
下の子 娘が就活真っ最中o(゚д゚o≡o゚д゚)o

コロナ禍での就活は 大変そうですが…
そこは 妹!! 
お兄と比べると…要領がいいはずホント!?o(゚Д゚)
悪戦苦闘中みたいです;°⌓°)(°⌓°;(°⌓°;

彼女にとって良き道が開けますように…
念じるだけの母ですが 成人式に願った想いは 叶いました

病むわっとポツリ言うけれど 彼とデートにいく気力はあるみたいなので 母の愛は不要かしら(笑)