「大吉」の御神籤って、なによ。 | 肩甲骨から羽根。わたし、空を飛べるんです。

肩甲骨から羽根。わたし、空を飛べるんです。

いしわたり ようこ。舞台俳優。チャンバラショー、殺陣アクション。ここは、空飛ぶWatariの雲の家。鮮やかな色彩、お洒落なものが好き。X-Wingに乗りたい。創造と妄想で生きる。近年ダイエットの記録メインでした。シンプルライフ。断舎離と獲得の連続。万年ダイエッター。

近所の雷神社で元旦に引いた御神籤が

大吉 だった件。


肩甲骨から羽根 ~空飛ぶWatariの雲の家~ 生まれる言葉はあの空に浮かぶ雲のように-image

ひさしぷりにPCでブログ更新。

なんと。本番中の方が 時間にゆとりがある、という(苦笑


御神籤というものは お遊び みたいなものかとおもいますが、

一年の計は元旦にあり というくらいだから、元旦に手に入れたものはこの一年の指針になっても良いではないか、と思うのです。


ちなみに、この御神籤の半面に書いてあったのは、こちら


肩甲骨から羽根 ~空飛ぶWatariの雲の家~ 生まれる言葉はあの空に浮かぶ雲のように-image

1人で先走るなよ、といったところ。

肩甲骨から羽根 ~空飛ぶWatariの雲の家~ 生まれる言葉はあの空に浮かぶ雲のように-image

初心を忘れず、教えを施してくれた人への感謝をわすれるな。


という、戒めの言葉が書いてありまして。


ま、大吉。と。


ではこの表の言葉のことを、ちゃんと調べようと思い、

「天には私覆(シフ)が無く、地には私載(シサイ)が無く、そして日月には私照(シショウ)が無い。これら三つの無私を模範として天下のために働くこと、これをば三無私(サンムシ)という。」


らしいです。うーん。

おかあさん、みたい。


あはは。ざっくりしていて、ごめんなさい。


最近、身の回りで 母 となった友人が多くて、年賀状も家族写真などが多くて。

彼女たちの、本当にその愛情の深さに感動するし、反省します。

わたしは。

こんな職業柄、奥さんにもなるし母にもなるし恋人にもなるけれど、

やったことないから わかりません、なんてことはいわないけれど、わたしの友人たちを見ていると、まったく同じ感情を 体感したこと無い自分自身に もはや 不思議な感覚です。

なんで、わたしは、これを体験したことが無いんだろう。とか。

いや、逆の立場。。。子供としての立場として、わたしは、最大の愛を母から受けていましたけれど、


いくら我が家の三姉妹を愛していようが、鏡に映る自分の姿に母の姿を投影してみようが、


なにしろ、母となって子供と接している友人は 本当に温かい光に包まれています。



公演本番中の朝は、普段よりゆとりがあるから、いつも留守番ばかりさせている我が家のワンコ三姉妹に家族サーヴィスしようと、朝寝坊せず、居間にいながらこうやってPC前に座っているのですが。

そんなことは お構いなしで いつもどおりのスケジュールで、ソファで居眠りzzz


安心してるのか、なんなのか。親の心子知らず。。。あ。笑。


と、思ったら、
肩甲骨から羽根 ~空飛ぶWatariの雲の家~ 生まれる言葉はあの空に浮かぶ雲のように-image
年末年始に美容院を予約し損ねて 黒いムックのようになった黒姉妹が、

わたしの座るピアノいすに、3ケツ・・・狭い。飛び乗ってきた。


姐犬レディたんは、最近すっかり老化が進み、ソファで寝ているばかりだけど。

黒姉妹が居るから、安心。って、お任せしています。


さて、千秋楽まで、がんばるか。

愛すべきものたちよ。


音譜絶賛上演中ラブラブ


2013年1月8日(火)~10日(木)
「レッツ・ツイスト・アゲイン」
作 原武昭彦・宇賀神明広
演出 原武昭彦
@池袋LASKスタジオ
入場券 2000円 全6公演
ショーパブを舞台に、売れない芸人・ダンサー達の青春人情物語。
1月
8日(火)15時、19時
9日(水)15時、19時
10日(木)15時、19時


おみくじの結果は? ブログネタ:おみくじの結果は?