前回の受診から1ヶ月。

ひなた君病院へ。


ひなた君の飲水量は1日30〜40ccで、

普通10ccくらいしか飲まないので

やはりお水は飲み過ぎているそうです。


前回からネクトンSを飲むようになったからか

ずっと調子は良さそうでした。


尿検査の結果、

前回よりは良くなっていましたが

やはり糖が少し高いとの事で

このタイミングで血液検査をする事になりました。


食後5時間程空けないとならず、

朝7時くらいまで食べていたので

一旦預かってもらい、12時頃に採血になりました。


15時半にはお迎えに行くのですが、

ひなた君1人でお預かりは初めて。

ひなた君を置いて診察室を出る時

大きい声で「ピーーーッ!!」って言われた時は

心が痛みました。


でも早目に状態が分かって診療方針も決めた方が

ひなた君の為になるはず!

こちらも緊張しながら時間が来るのを待ちました。



お迎えの時間に病院に戻りました。

診察室で待ってたひな君は私をみたら

あっ!

って顔をしてました。

無事で何より。

先生からご褒美にもらった沢山のごはんは

全く口をつけず。。


ひなた君はよく分かってるし優しいね!

嫌なことされても強く噛まなかったと

先生に褒められました。


首から採血した後に

血糖値の整合性を確認する為に

再度爪からも採血したんだそうです。。


さて、血液検査の結果

◯糖尿病ではない

◯脂肪肝になりはじめてる

◯腎機能が悪くなってるけど腎不全まではいかない

という事が分かりました。


やはり元々悪い肝臓のせいで糖の代謝が落ち

水を飲む事で腎臓に負担がかかっている

という事で、やはり根源は肝臓。

引き続き肝臓の薬を飲むことになりました。

前回から飲んでるネクトンSでアミノ酸を摂って調子が良いので

これも続ける事に。

それと、飲水制限しすぎると腎臓から悪い物が出にくいので

お水は今までより5cc多くあげていいとの事でした。

飲水量チェックは月一回になりました。


次回は佃さんと一緒に7月頃受診になります。



家に帰ったらごはん食べました。



つっくんもひな君が無事帰ってきてよかったね



イケメンチェックもぬかりなく



ちょっとお羽乱れてるけど


今日はよく頑張ったね。

ゆっくり休んでね。