おはようございます!
台風が過ぎ去った後の朝です。
昨日は、ほぼ想像していた通りの雨風でした。
台風8号の経路は、我が家の若干東を通ったようで、幸い南東からの暴風雨には見舞われなくて済みました。
勢力、大きさとも小さい部類になると思いますが、一応台風なので警戒が必要です。
どこかにM5以上は起こす力があると思っています。
また、オホーツク海南部にM5.5の深発地震が発生しました。
8月14日04時26分頃 オホーツク海南部 M5.5 震度2 深さ約390km
北海道及び東北地方の緯度を中心にM5.5以上の地震が発生する可能性があります。
マップには、台風8号とこの深発地震の注意範囲を合わせて書き込みました。
【検証】
8月11日00時53分頃 宗谷地方北部 M5.4 震度5強 深さごく浅い
8月11日00時35分頃 宗谷地方北部 M5.2 震度5弱 深さごく浅いの
2つの大きな地震が発生していますので、検証しておきます。
●8月10日 Twitter記事
>今日8/10 14:40
はっきりとした耳鳴りが20秒ありました。普通に聞こえる音の中では高周波だと思います。
横浜から北を向いた右耳で聞こえました
・・・発生前日であり、方向も合致しています。
この地震を捉えていたと考えます。
●8月8日記事
・・・この記事のマップで示した東北地方沖の前線消滅は、8月7日の北海道東方沖M5.9とこの宗谷地方北部の地震の両方を捉えていたと考えます。
また、低気圧南下に関しましては、北海道の西方沖から南下した理由は、宗谷地方北部の地震を捉えていてのことで、その後北海道南方沖から更に南下を続けてたのは、北海道東方沖の地震を捉えてのことだったのだろうと考えます。
●7月14日記事
●>能登半島付近で、低気圧逆行・・・伊豆諸島付近で、低気圧が南下しました。
・・・この現象の対応地震に、宗谷地方北部 M5.4 震度5強などの地震が含まれていると考えます。
内陸の浅い震度の強い地震は、実際のマグニチュード以上に低気圧の動きに影響を与えます。
●7月4日記事
>7月2日11時頃 宗谷海峡 M5.9 震度3 深さ320km
この深発地震が発生したため、道南から東北地方の緯度でM6クラス以上の地震が発生する可能性があります。
・・・このM6クラス以上の予想に対応する地震の1つがこの宗谷地方北部 M5.4 震度5強などの地震だと考えます。
注意範囲を道南からとしたのは、北海道の北方沖に深発地震が発生した場合、北海道南方沖などに地震が発生するケースが多いからという理由でそうしましたが、間違えでした。宗谷海峡より南とするべきでした。
また、M6以上の予想に対しては、前段でも解説したように、内陸の浅い地震は、宏観現象等も含めて反応は強く出ますので、震度5強、震度5弱の地震は、十分に予想規模に値すると考えます。
・・・・・・・・・・・・・・・
2022年6月以前の過去記事・お役立ちリンク集などはこちらへどうぞ
http://teikiatsu-jishin.seesaa.net/
ツイッターでも宏観現象、前兆などをツイートしていますのでぜひフォローしてください。
このブログは、何位?
やる気スイッチ 1日1回クリックお願いします。

