1対1のプライベートレッスンでは、

接客・サービス業に

お勤めの生徒さんが

いらっしゃいます。

 

そんな生徒さん達が、

レッスン前にたま〜に

こんなお話をされます。

 

「先生、この間ちょっと難しい

 お客様に会ってしまって…」

 

「上司(同僚)から

 不当な扱いを受けているんです…」

 

何故、英語レッスンの中で

こんなお話が出るのでしょうか?

 

 

それは…

建設的な愚痴なら

受け付けているからなのです。

 

 

建設的に愚痴を言うことで、

今自分の身の周りで

起こっていることを

冷静に言語化できます。

 

 

講師・サノは、

生徒さんの職場の人間ではなく

第三者。

 

 

職場の事情を知らない

第三者の前で言語化することで、

 

何が問題なのかを

落ち着いて追求出来るように

なります。


そして、

「解決するには、

 自分はどう対処したら良いか」と

自分の考えを整理出来るように

なります。

 

そのためなら、

建設的な愚痴は

共有した方が良いと、

私は考えています。

 

人対人のお仕事である

接客・サービス業は、

人間関係がどうしても

複雑になりがちです。

 

人からの影響は

良くも悪くも、

自分にとって

大きな影響を

もたらします。

 

 

生徒さんのお話に対し、

私も自分の経験の中に

当てはめて見て、

アドバイスさせて

いただいています。

 

でも、自分だけの経験だけでは

限界がありますので…

 

最近、以下写真の右にある

洋書を買いました。

 

Perfect Phrases Dealing with Difficult People 

「難しい人達を扱うのに完璧なフレーズ」
 
アメリカ🇺🇸で書かれた本ですが、
意地の悪い上司
何かとネガティブの同僚
怒りっぽいお客様など
いわゆるDifficult People
オールスターズが登場。
 
彼らと
コミュニケーションする上での
完璧なフレーズを
提案してくれている本です。
 
英語なので、
日本人にはない
パンチの強さがあります。
読んでいてスカッとする本です。
 
これからは、
建設的な愚痴に対する
アドバイスをする際、
この本の中からも
少し引用するかもしれません。。。😅
 
 
 
最後に、
建設的でない愚痴は、悪口です。
 
悪口を言うことで、
事実よりも大袈裟な話を
作りがちになり、
それによって
相手も自分も最終的に
苦しむことになるからです。
 
 
私も弱い人間なので、気をつけたいと思います。
 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

 

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