英語を話すのを怖がるのは、日本人だけではなかった | 横浜関内 接客英語、タイ語に強い教室 横浜サワディーブリッジ◾️Learning for Yearning〜学びは憧れのため

横浜関内 接客英語、タイ語に強い教室 横浜サワディーブリッジ◾️Learning for Yearning〜学びは憧れのため

神奈川県横浜市中区弁天通にある、英語接客で売上・印象度アップ、タイ語でタイを旅したい大人向けの英語・タイ語教室「横浜サワディーブリッジ」のブログです。◾️Learning for Yearning〜学びは憧れのため◾️


テーマ:

レッスンは「勉強」ではなく、「準備」

接客・文化理解の英語教室

横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。

いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。


鼻呼吸していますか?

ほぼ日々10分英語、タイ語を維持していますか?

日本国内は、日本語オンリーの生活。

ちびりちびり、やりましょう。



私の教室ではどの国のお客様にも伝わる分かりやすい英語を指導しています。




これまでの接客仕事で英語でお話したほとんどの方が、ノンネイティブのお客様でした。



また英米ネイティブに寄った英語に複雑な感情を抱くお客様を複数見て来ました。




そんな、私自身の経験が関係しています。




英語を教える上で、イギリスやアメリカで書かれた英語発音の本は読んでおくべきと思っていました。




しかし、染められてしまいそうで、長い間手を出すことが出来ませんでした。





こちらの記事で書いた、偶然ブックオフで出会った、アメリカのアクセントトレーニング本。


右上の本です。↓↓↓

{3E3F7609-7F4F-4F6D-AD2C-1ACCABD237CA}



「英語を第2言語として話す全ての人たちに向けた、アメリカ英語のスピーキングと発音のガイド」という副題がついてます。

{B0C508D3-F6AF-46B8-9505-7C60A481C5B1}



興味本位で手に取ったところ、喰い入るように見てしまいました。



最初のページに、いくつかのコラムタイトルに対する著者のメッセージがありました。



「新しいアクセントを学んでもいいですか?」

→ある一定の年齢に達すると、そう感じる人は多いですね。では、クラシックの音楽家は、ジャズを習っても良いのか?練習するのでしたら、もちろん学べますよ。





「どうして、私のアクセントはこんなにも悪いのでしょう?」

→このネガティブな見解こそ、学習者にとって学びの妨げになってしまいます。学びの初期段階で明言します。あなたのアクセントは、決して悪くありません。ただ、アメリカ人の耳にとって聞き慣れた音でないだけです。どの言語も、どのアクセントも、素晴らしいのです。




そして、巻末にはNationality Guide。(各国の人に向けたガイド)


ロシア語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、日本語の各スピーカーに対する学習アドバイス。


各言語の特徴をよくとらえており、アメリカ英語アクセントを学ぶ際補うべきポイントや、本書で練習に使うと良いページをガイドしているのです。



アメリカは多民族国家。


各言語を母語に持つ人が、英語を第二言語として学ぶ際、やはり難しいことがたくさんあるのでしょう。


私の勝手な解釈ですが、


それぞれのアイデンティティーを否定させないような配慮が垣間見えました。

 


日本国内でも、英語を話すのを怖がる人は多いですね。



自分の母語以外の言語を話すことを怖れるのは、どの国の人も同じなのかもしれません。



自分達の母語、アクセントは素晴らしいもの。


英語を話すのなら、必要なトレーニングをすれば良い。




なんか、ホッとしたと同時に、著者の先生への感謝の気持ちが出てきました。



そう言えば、以前アメリカからの女性のお客様も仰っていました。


Do you speak English? 

I can't imagine I speak the other language.

あなた、英語話すの?

英語以外の言語を話すなんて、とても想像出来ないわ。



この本、読めば読むほど、本当に買って良かった。



この本から得たエッセンスをもとに、発音のプリントを作り始めました。

仕上がったら、お知らせします。





それでは、今回はこの辺で失礼します。



【 サボったら、またやればよし】

image

 女性限定

マンツーマンレッスン

ご予約専用☎️045-228-7513



レッスン、インバウンド支援内容の一覧表は、

「3.レッスンメニュー&料金⇒」

をクリック!

↓↓↓

 

 

 

★接客英語の専門家として登録中
外国人接客に困っている皆さんへのお助けコラム
マイベストプロ神奈川へ
↓↓↓
  
 
 
★毎月の予定・英語に関する歴史を綴ってます
ほぼ月刊教室メールマガジンへ
↓↓↓
メルマガ登録・解除
 

横浜の初心者向け英語・タイ語講師 佐野なおこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス