秘密厳守、女性限定、結果を出すレッスンとは? | 横浜関内 接客英語、タイ語に強い教室 横浜サワディーブリッジ◾️Learning for Yearning〜学びは憧れのため

横浜関内 接客英語、タイ語に強い教室 横浜サワディーブリッジ◾️Learning for Yearning〜学びは憧れのため

神奈川県横浜市中区弁天通にある、英語接客で売上・印象度アップ、タイ語でタイを旅したい大人向けの英語・タイ語教室「横浜サワディーブリッジ」のブログです。◾️Learning for Yearning〜学びは憧れのため◾️


テーマ:

【2017年7月23日更新】

 

レッスンは「勉強」ではなく、「準備」

接客・文化理解の英語教室

横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。

いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。

 

寺子屋こべつ指導DAY、タイ語講座のことを多く書いていたような気がする昨今です。

 

そんな中、マンツーマン英語レッスンは密かに行っております。

接客英語や接客以外の英語についても、こっそりと指導し続けています。

 

この「密かに、こっそり」がミソなのです。

 

寺子屋こべつ指導DAYの個別指導と何が違うのか?

 

誤解されないよう、改めてマンツーマン英語レッスンの特徴をお伝えいたします。

 

 

【当教室の寺子屋こべつ指導とマンツーマン英語レッスンの違い】


●寺子屋こべつ指導DAY

個別指導
受講生複数に対し、講師1人が別々の内容を指導

教室には、複数の受講生がいる状態

●マンツーマン英語レッスン

個人指導
受講生1人に対し、講師1人が指導

教室には、受講生1人と講師1人の2人のみ
 

 

プラス、マンツーマン英語レッスンは以下の特徴もあります。

 

1秘密厳守

2女性限定

3結果を出す

 

なぜそうなのかをお伝えします。

 

 

「接客・サービス業など、お仕事で英語を使う人向けのマンツーマン英語レッスン」として書いていきます。

 

 

マンツーマン英語レッスンのときの教室

 

 

1秘密厳守

接客・サービス業に勤める方、お客様を抱える店主様、個人事業主様への英語レッスンは、やはりお仕事中心のお話しになります。

 

 

当然、

 

営業上秘密にしなくてはならないこともあります。

 

 

また、お客様と接することは、何かと人の目に触れるお仕事。

  

 

故に、

英語を習っていることを誰にも知られたくない方もいらっしゃいます。

 

 

マンツーマン英語レッスンでは、生徒さんと講師の1対1の空間を確保できます。

 

 

前後の生徒様同士がかぶらないよう、レッスンとレッスンの間は30分は空けています。

 

 

他の講座とは別に、マンツーマン英語レッスン専用のレッスン規約も作っており、以下の文章も規約の中に盛り込んでいます。

 

 

「マンツーマンレッスンで共有させていただく○○様のお仕事に関する内容・個人情報は、○○様とのレッスン内のみで共有いたします」

 

 

 

2女性限定

以前は、男性の生徒様も受け入れておりましたが、女性の英語使用範囲があまりにも多岐にわたり、3年ほど前から女性に限定させていただきました。

 

それぞれのお仕事や活動分野に関する英語情報を仕入れ、質の高いレッスンを提供したいと考えたからです。

 

現在、女性限定レッスンになる前から通われている男性の生徒様も若干いらっしゃいます。

 

今後については、「女性限定レッスン」のままにさせていただきますが、女性以外の方からも一度ご相談いただき、教室でお手伝いできる内容でしたらレッスンさせていただきます。

 

 

 

3結果を出す

生徒様1人への指導なので、課題点、弱いところをダイレクトに指導、改善に導いています。

特に、発音、言葉について、1人1人違う指導が必要になります。

 

 

●英語の発音

英語は、日本語と同じ発音で発してしまうと、はっきり聞こえない言語です。

 

発音よりも前に、発声が違うのです。

 

相手が聞きやすい英語にするには、腹式呼吸でしっかり息を吐くことからです。

 

「自分の英語がお客様に通じない」という生徒様は、以下に要因があることが多いので、発声から変えてもらうよう指導しています。

 

●息をしっかり吐けていない

●喉声で発している

 

 

私は歌や朗読で、声に関しては多々指導を受けて来ていることもあり、

 

「声は極めて大切なもの」

 

と考えています。

 

英語を発する上での発声の指導をしているとき、生徒様を多少辛い目に遭わせているなと思っています。

 

 

それでも、レッスンを受けた後に

 

「今まで通じなかった単語が通じました!」

 

と連絡をもらったときは、指導が間違っていなかったんだなと思います。

 

こちらの記事もご覧ください。

 

 

●人により異なる言葉

接客業など職業別の英語は、仕事内容によっても使う言葉が当然違います。

 

 

また生徒様のご経験、苦手の度合いなどにより、覚えやすい言葉と覚えにくい言葉もあります。

 

 

フレーズの練習の際、あまりにも言いにくく負担が大きそうに見えた場合は、簡単な言い回しに換える代わりに、やんわりとした言い方で伝えることもアドバイスします。

 

 

言葉に関しても、「レッスンで習った言葉を実践したら、お客様に通じました」言われたときには、ホッとします。

 

 

結果の出るタイミングは、生徒様のお客様の流れにもよりますが、

早い人はレッスン翌日に結果が出てしまう方もいます。

 

 

以上、長々と書いてしまいましたが、

 

なぜ秘密厳守、女性限定、結果を出すレッスンなのか、お分かりいただけましたでしょうか?

 

 

仕事で使う英語でも、他の受講生に知られても構わないということでしたら、「寺子屋こべつ指導DAY」を選んでいただいても構いません。

 

 

女性の生徒様は、今月は「寺子屋こべつ指導DAY」、来月は「マンツーマン英語レッスン」という受け方もできますので、ぜひ目的に合わせてお気軽にご利用ください。

 

秘密厳守、女性限定、結果を出すレッスンをご希望の方は以下、いずれかのマンツーマン英語レッスンへ

 

※接遇英語を知らない方

マンツーマン接客英語入門レッスン

 

 

※オーダーメイドレッスンをご希望の方

マンツーマン英語単発レッスン

 

 

※他の受講生がいても構わないので気軽に英語をやりたい方は

読み書き中心の寺子屋こべつ指導DAY

 

 

 

レッスン、インバウンド支援内容の一覧表は、

「3.レッスンメニュー&料金⇒」

をクリック!

↓↓↓

 

 

 

★接客英語の専門家として登録中
外国人接客に困っている皆さんへのお助けコラム
マイベストプロ神奈川へ
↓↓↓
  
 
 
★毎月の予定・英語に関する歴史を綴ってます
ほぼ月刊教室メールマガジンへ
↓↓↓
メルマガ登録・解除
 

横浜の初心者向け英語・タイ語講師 佐野なおこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス