あまじゅん、ベルギー行ってらっしゃーい | NAGISAのブログ

NAGISAのブログ

大好きな横浜とマリノスのこと。

海外行くのがゴールではなく、まだまだ続くサッカー人生だけど
気持ちの整理をつけるために思いの丈を書きますね(重い)




天野純選手のこと。

セルフプロデュース(?)も含めて
コミュニケーション苦手なイメージがありますが、
実は言葉の選び方、伝え方がとても上手い選手だと思っています。

2016年の天皇杯では、「サンタになりまーす」ってチャラい感じで言いつつ有言実行して
ぎゅっとサポの心を掴んだ。

2018年、勝てなくて苦しいときは
「やってることは間違ってない。このサッカーを続けていけば強くなる」と一貫してコメントし続けた。
この言葉があったからこそ、サポーターも選手と監督を信じてこられた。

チャラさと力強さがほどよくミックスされた感じ。
移籍のコメントやセレモニーの挨拶も全部そう。
「ベルギー行ってきま~す」とか「自分は海外向きの性格じゃない」とかちょっと笑いを取ってるけど
「みんなのことが大好き」って照れずに言えちゃうからね。

騙されないぞ。

そしてチャラチャラしているように見えて、
負けず嫌いで努力していました。

プロ入り一年目の6月。
yo-yoテストでいきなりの1位。
たぶん、ヘロヘロだった思うけど余裕なふりしてた。

それからyo-yoテストでは、ずっと1位だったし(少なくても私が見てたとき2回は…)

体幹トレーニングして、転ばなくなったり
気がつけば走行距離がチーム一番だったり。

そんなギャップ萌えが奏効し
気がつけば愛されキャラになってたよね。

代表に選ばれた試合中「あまじゅんを出せ」がTwitterでトレンド入りした。
キクマリで「きょうのあまじゅん」コーナーができた。
結婚発表後、サポーターにガパオライスを流行らせた。

そして、移籍前のセレモニー。
雨の中、バクスタもゴール裏も大勢が残って見送った。

いつの間にこんな立派な選手になって。
昨年の初めは、あまじゅんユニ着るのが少し気恥ずかしかった(オイッ)のに
今年はとっても誇らしかったよ。
今シーズンは最後まで10番ユニ着て試合にいくね!! 

****

ほんとのこと言うと、意外と海外向いてるのではと思ってます。
モンちゃんにもアンジェにも重宝されていたし
独り耐性強いし。

ベルギーで活躍して、いつかまた近くでプレーが見られたらいいな。

またね!!