空手は続けてなんぼ!
生涯続けるという大前提から見たら、
多少のブランクやたまにしか稽古に来れない
時期があっても全く問題なし。

進学、受験、就職、結婚、出産、子育てなどなど、
長い人生には沢山の山場がありますが、
そこでやめてしまうのではなく、
月に1回、半年に1回でもいいから続ける事が大事。

子供達が小さい頃、
稽古や行事になかなか参加出来ない時代も
ありましたが、そんな時、真樹先生は
「今、お前がやるべき事をきっちりやりなさい」
と言ってくれました。

生涯続けるんだから、
細かったり太かったりするのは当たり前。
細く長く時々太く。

何十年も続けて感じる楽しさや喜びは、
空手の醍醐味です。
それを、空手頑張ってる皆さんに感じてほしい。

初めての講演会でそんなお話を皆さんにしました。

極真会館手塚グループ静岡県本部様から
講演会のご依頼をいただき、2月11日に静岡県長泉町で初めての講演会を開催しました。

この日集まってくれた空手を稽古する皆さんと子供達をサポートするご家族に向けて、自分が経験してきた41年をお話させていただきました。

道場生とそのご家族60名ほどが集まっていただき、
皆さん熱心に僕の話を聞いてくれました✨
参加された皆さんの心に少しでも響くものがあったなら嬉しいですおねがい

講演会終了後、
道場に移動し、極真会館手塚グループ静岡県本部様の稽古に参加させていただきました。
真樹道場横浜北支部の道場生も参加させていただきありがとうございました🙇
皆で汗を流して素敵な時間を過ごす事が出来ました。
講演会を企画していただいた極真会館手塚グループ静岡県本部の皆様、参加してくれた皆様、ありがとうございました😊

稽古終了後に極真会館手塚グループ静岡県本部の皆さんと記念撮影。
真樹道場横浜北支部から生徒達も参加させていただきました。

これが今回のテーマ

スライドを作っていただき沢山の写真のエピソードもお話させていただきました。


真樹先生を知らない世代の方がほとんどでしたので、真樹先生の紹介も!

なんせ講演会なんて初めてなので、とにかく緊張しました。試合とはまた違う緊張感でしたよ~💦

まずは基本稽古から

極真手塚グループ静岡の山田師範の基本、移動、型稽古の後は、自分が対人稽古を指導させていただきました。



自分の左が山田師範。右が今回の講演会を企画運営していただいた松下先生。
生徒達もお世話になりありがとうございました!
今後共、交流宜しくお願い致します。